青森・秋田に行ってまいりました

 

きっかけは、飛行機の格安チケット 飛行機飛行機

そして、青森十二湖へ↓この赤い鳥、アカショウビンを探しにオカメインコオカメインコ

 

十二湖に着くとすぐに遠くから「キョロロ~音譜」が聞こえて来たのですが 口笛

1時間以上かな 傘 待ったころ突然飛んできましたオカメインコ びっくり

想像以上に鮮やかで綺麗な鳥でしたキラキラキラキラ写真よりずっと明るい朱色でしたよ

 

 

 

青池をはじめとする十二湖は
世界遺産白神山地の西側、青森県深浦町にある33湖の総称ですニヤリ

 

 

 

 

青池

 

 

 

キビタキも居ましたオカメインコ

 

 

前日・・・・ニコニコ

 

 

 

秋田県男鹿半島、

紫陽花の黄色い花綺麗な「雲昌寺」に行きましたピンク薔薇

 

お寺の紹介文によると左下矢印

「副住職さんが15年を超える歳月を費やし手塩にかけて育てた、境内を埋め尽くすアジサイピンク薔薇

ある夜、境内の片隅にひっそりと咲いていた一株のあじさいの美しさに心を奪われたのがはじまりでした。

お檀家さんや近所の方に喜んでもらえたらと思ってはじめた株分け・挿し木。

気づけば15年以上がたち現在の光景となりました」

 

すごいです傘キラキラ

 

カフェやお団子屋さん、お土産屋さんもありました

お団子は、和菓子屋さんが販売していたので、すごく柔らかくて美味しかったです お団子お団子

 

 

 

 

広いお寺ですよ~

この時期は夜のライトアップもあるらしいです電球電球

 

 

 

 

移動です車

 

 

 

入道崎です電球灯台が可愛い電球

 

男鹿半島の西北端、北緯40度線上の絶景が観れます

 

 

 

 

青森の話に戻りますえー

 

弘前にやってまいりました車車

ポストにもリンゴが乗ってますりんご

 

 

弘前城は大修復中でした。

弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、大地震などが発生した場合、崩落する危険性があると....

との事です。

 

こんなものを移動して修復ってすごいですびっくり

↓これ後ろ側です

石垣が無いから、小さく感じますあせる

 

 

 

 

 

翌日晴れ良い天気になりました

 

 

ベンセ湿原へ車

この辺り、発電の風車が多いんです

 

 

 

コジュリンさんが鳴いてました音譜

 

 

 

トンボも

 


お花の見られる湿原ですが、ちょっと遅かったみたいですえー

 

 

・・・・移動です車

 

 

 

鶴の舞橋
全長300mのこの橋は、三連太鼓橋では日本一長い木橋・・との事です

 

 

 

良い天気です 晴れ

 

 

 

 

 

・・・またまた移動します車

 

 

朱色の鳥居が続く「千本鳥居」神社神社の 高山稲荷神社です

 

 

 

 

 

花も美しかったピンク薔薇

 

そして、とろろ蕎麦がシンプルで美味しかったなラーメン

 

 

 

長くなってきたので「その2」と分けることにしました

素晴らしい天気太陽の中、滝や湖、渓谷巡りです

良ければ見てみて下さいねウインク

 

こちらゴジラ岩恐竜くん

 

お読みいただきありがとう

ニコニコバイバイ

 

OLYMPUS-OMDとキャノンPowerShotカメラを使用