紅葉の大菩薩嶺と両神山レポート | tadaのブログ

tadaのブログ

ブログの説明を入力します。

 紅葉の大菩薩嶺と両神山レポートをお届します。
2015.10.19~20 1泊2日で山梨県の大菩薩峠.嶺と埼玉県の両神山に
神奈川県藤沢市の自宅からマイカーで出かけて来ました。
 秋晴れの好天気に恵まれ、紅葉が見頃を迎えていました。

1日目 10/19(月) 藤沢自宅発6:00→茅ヶ崎ICから圏央道→
 7:00八王子→8:00勝沼→9:15上日川峠→9:30登山開始
 
バス終点 ここから約8km上の上日川峠の登山口まで車で登る。 
9:15 上日川峠のロッジ長兵衛
 
マイカーを駐車して、9:30発
 
息を飲むような紅葉の中を歩く
 
  9:55 皇太子と雅子妃が休憩したという福ちゃん荘着
 
紅・黄葉と青空の下を大菩薩峠を目指して歩く。ハイキングコース
 
 
 富士見山荘から「富士山」クローズアップ
 
  正面の左が大菩薩峠
 
 見事な黄・紅葉
 
10:40快晴の大菩薩峠着  仲間や老夫婦のハイキング客が多い。
 
登山人生50年で初めて大菩薩峠に立つ
 
  大菩薩湖方面 左奥に富士山が見える。
 
  親知らずの頭から賽ノ河原・雷岩・大菩薩嶺方面の眺め
 
 11:50 日本百名山81座目「大菩薩嶺」2057mに立つ
 
  11:50~12:15雷岩で富士山を眺めならがランチ
 
 12:15 唐松尾根を下山 萱の原
 
紅葉 黄葉
  
 
 
 唐松尾根の唐松林
 
13:30上日川峠発→塩山経由→140号線 雁坂トンネル6625m
    は長い。今月から無料になる。ナビが近道をするので
    狭い道を選ぶので迷い混み困った。ロスタイム
 
  17:00 民宿「両神山荘」駐車場泊500円+風呂500円
   役場の観光課では、途中で土砂崩れの危険があるので
  車も登山者も通行止めと言われた。
  念の為 両神山荘に  電話をしたところ、地元住民は
  生活のために普通に通行していると聞き計画を実行した。

   当初9月の上旬に計画を立ていたが、大雨などで
  延ばし延ばしになり、結果的には紅葉が見ごろを迎え
  好都合であった。

   山荘の風呂もなかなか良かった。やはり相談してみる
   ことは大事なことです。

   三カ月と星空が綺麗だ。1年ぶりの車中泊 ぐっすり
   眠れた。
 
2日目 10/20(火)の両神山登山に続きます。