さて、今年度で終わりが予想される北海道のキハ40を乗り尽くす旅の最後、函館発長万部行き823Dが入線してきました。
遠目に変な車両でない事にホッとしましたが。
車内は残念な1-2シート改造車でした。
海側が一列というのが辛い。
823Dは新函館北斗を通らないので、純粋な客だけを乗せて発車。12:35
函館で折り返し時間に求めた、「鰊みがき弁当」1,000円と法螺吹純米。
鰊みがき弁当は2年程前にサイズダウンして値段据え置きとなった。
昔なら「量が足りない!」と文句を言うところでしょうが、胃のキャパが小さくなった今、つまみ程度に考えているのでOKです。
蒸気の牽引定数が厳しかった時代、勾配を抑制する目的で作られた藤代支線を周ります。
ここを通過する蒸気列車の動画もよく見ますが、近代的な高架線を行く蒸気に違和感がありました。
再び大沼から駒ヶ岳を望む。
フォトジェニック
13:11 大沼駅で特急「北斗」と交換。
観光地の空気漂う大沼公園。城崎に似た空気感があります。
みんな楽しそう。
駒ヶ岳あたりで高原から見る駒ヶ岳。
幻想的です。
森 13:40。10分停車。
嬉しいことに1番線に着きました。
バリアフリーで買い物に行かれます。
森といえば「いかめし」を外す訳には行きません。
2023年9月の価格は880円。
数年後「あの頃は1,000円しなかったしなー」って言葉が聞こえました。
内浦湾に沿って走ります。
天気が悪く肌寒いですが、数人は窓を開けていました。
乗じて少し開け閉めしました。
14:17 山越。函館行き2842Dと交換。