網走から本日の宿のある遠軽に戻ります。
列車は16:15発、4670D西留辺蘂行き
網走駅から出発ですので、一旦駅舎を見渡します。
初めて網走に来たのは昭和60年3月、特別急行「おおとり」キハ80系でした。と思ったら、折り返し夜行急行「大雪」に乗るため、多分女満別で降りていたと思います。
となると別の日の夜行「大雪」で朝に着いたものと思われます。その後は急行「しれとこ」だったかな。
釧網本線のキハ54単行の後ろで入れ替え作業をしている4670D。先に先程上川から到着し、故障しているキハ54を切り離していました。
キハ40の2両編成になって入線。
前は急行「宗谷」色
思いの他高校生が多い。全てのボックスに2人くらい。
網走川と網走湖をみながら網走を後にします。
この景色は夕方、旅のフィナーレに相応しい。
美幌。代行の4665D(3両編成)からは、これでもか!というくらい多くの高校生が降りてきた。なかなか列が途切れませんでした。
北見に向かう車窓。夕日を見ると今日一日精一杯だったか?と自問自答するようにしています。
北見。ここも多くの高校生が下車。僕も2時間後の遠軽行き最終の4674Dまで時間を潰します。
木製の跨線橋と朱色のキハ40。
池北線の列車が到着、と想像しています。
2時間あるので市民プールに行きました。
が、火曜日定休日だった。
する事がなくなったのでコインランドリーを探し昨日できなかった洗濯をしました。
駅に戻る途中焼き鳥屋で持ち帰りを頼みました。
鳥若の焼き鳥。外に持ち帰りのメニューもあったのでコロナ対策で始めたのかな?
ここ、東京に住んでいた時プールの帰りによく寄ってたとこか?と思ったけど違うみたい。
さて夜の常紋越えはどうなるか。
空いて入るものの5人?くらい地元客が峠を越えて遠軽まで行きました。
鳥若の焼き鳥。鳥貴族より遥かに美味しかった。
常紋越えです。
この前後にYouTubeライブを行いました。
常紋で一旦途切れ、続き