Yahoo!推奨ダイヤで蒲郡乗り換えとなっていた浜松行きはなんと8両編成。この区間で8両は大垣(米原)直通の快速くらいだ。
とはいえ国鉄時代なら6〜8両がデフォルトなので驚く事でもないけれど。
車内は国鉄時代のようにからからで素晴らしく快適でした。
壺屋の稲荷寿司が500円から610円になった分を吸収してくれました。
ボックス占有で稲荷寿司と遠江(浜名湖)を楽しませてもらいました。
浜松乗り換えで自笑亭の蕎麦にも惹かれますが、時間がない!
乗り換えた平成東海本線の標準仕様ロングシート3両編成トイレなしの旅を楽しみます。
昭和は長ったので、一言で昭和といっても大正文化デモクラシーから一気に昭和恐慌そして戦争へいった時代と占領下、戦後の高度成長期(ほとんどの人のイメージの昭和はこの時代)と高度成長が終わり安定期、国鉄で言うと第二次全盛期から転落への時期。
僕の言う昭和はまさにその昭和47〜59年です。
国鉄が史上最低運賃で国民生活の向上に資する一方、自身は身銭を切って僕もボロボロになっていった時代です。
それでも鈍行はガラガラで今よりずっと楽な旅ができた。
戦後混乱期や高度成長のような混雑もなく、余裕のよっちゃんで旅ができた。
まさに鉄道利用者にとって国鉄史上最高の時期だったのだろう
昔と変わらぬ大井川
静岡の伝統駅弁東海軒の幕内を買うため、改札外に。
後で知りましたが、ホームの蕎麦屋でも弁当が買えるとのこと。
蕎麦を食べます。
そこに蕎麦屋があるから。
かけそば330円。
どうせならここで弁当を買えばよかった。
由比の富士は見えなかった。
沼津。
いい駅だ。
桃中軒の蕎麦屋もやってた!
ここで食べるべきだった!
しかも弁当もあるやん。
ここでふと気づきました。
JR東海は車両デザインも統一し他社に先駆け食堂車を無くした(その代わり車販はある)、ブルトレを無くしたり(でもサンライズはある)
などどんどん先に進むので面白くないと思っていましたが、いつの間にか、他社の方がもっとつまらなくなり、繰り上げ当選している。
車販やロングシートでも鈍行旅行ができるのは実は東海が最後になるのではないか?
つまり、最終的にはJR東海が最高になるような気がする。
裏切らない東海軒の弁当。
価格は780円→930に。
東京。
今回、熱海からグリーン車を使いました。
つまり青春18きっぷ2410円+1000円
3410円です。
でも僕は高いとは思いません。
なぜなら上のチャートを見てください。
日本円の「本当の価値」を示すグラフです。
日本銀行のHPに載っています。
通常の円ドルや円ユーロの単独通貨の比較ではなく、貿易シェアを加味した主な通貨に対する日本円の価値(=使いで)を表しているので、より実態に近いものです。
グラフより国鉄末期は85ポイント、現在は55ポイントなので円の価値は86年と比べ64%まで落ちています。
当時の18きっぷ1回分が2000円
それに0.64の逆数を掛けると、あら不思議。3125円と今日僕が乗った3400円とニアリーイコールになります。
そう考えると、東海軒の幕内は86年時点で600円
今937円が妥当なので、ピッタリです。
問題はーーーーーー
日本人の給料が上がっていない。
額面は据え置き、手取りにすると、下がっています。
一体どう言う事???