寝台付き普通列車山陰号の面影を辿る旅。二日目
本来なら夜行列車なので鳥取駅で泊まる必要もないのですが。
写真はYouTuberの国鉄車両を愛する長距離トラックドライバー様からのお借りものです。
最後の現役10系寝台でした。
竹野駅でほとんどの人が下車。
それでもまだ後ろには二人乗っています。
豊岡駅で購入した「但馬の誇り、香住鶴」をいただきます。
佐津で後部は僕だけに。
楽しくなってきました。
浜坂。
鳥取行きはまだ到着していません。
後で知りましたが、接続列車待ちのため鳥取発車時刻が遅れたようです。
キハ47が並ぶ様子が令和と思えない。
浜坂駅前の通り。
この風景も好きです。
さてさて、鳥取行きの最終が入ってきました。
客は前一人、後ろは僕だけ。
いい感じだ。
鳥取には4分遅れの23:34に到着しました。
宿は前回と同じ「ドロップイン鳥取」カプセルホテルです。
2700円は微妙な値段です。
とはいえ、青春18きっぷとドミトリーを組み合わせることでなんとか格安旅行を続ける事が可能です。
早朝。鳥取5:19発米子行きに乗ります。
隣のホームは5:23発浜坂行き
僕の脳内では大阪行き720列車の旧客編成が見えています。
もちろん今から乗るのは829列車「山陰」号
山陰号が廃止なったのは昭和60年3月
最後の頃は郵便、荷物も無くなり、DD51が10系寝台1両と12系5両を牽ていました。
今はキハ47がたった2両(平日は4両)
車両は米子車のボックスが極端に少ない編成です。
鳥取大学前までボックスが取れなかった。
100円のコンビニコーヒーを飲んで西へ向かいます。