翌日。指宿10:10発の西鹿児島行きに乗ります。
前日は鹿児島の名物と酒を楽しみました。
その様子はこちら
写真は指宿止まりの列車で乗る列車とは違います。
山川10:04発の西鹿児島行きはキハ140(キハ40のパワーアップバージョン)の二両編成。
デッキはないけど車端部に片開きドアは急行形車両に見えます。
ボックスの多い車内もいい。
ジョイントオンが響いて心地よい。
持ち込んださつま揚げと残った焼酎でいい気持ち。
鹿児島中央駅に11:38到着。
ここから鹿児島空港まで鉄道で行ってみる事にします。
まずは日豊本線の国府行き。11:59発の二両編成。
転換クロスシートですが、隙間が多く落ち着きません。
隼人から肥薩線普通吉松行きに乗ります。
二番ホームに停車中の列車はドアが開きません。
車内の運転士に聞くと、前に移動させてから開けるとのこと。
僅か三駅15分で、駅弁と酒を飲むため、早めに乗り込みたかったのですが。
発車10分ほど前に列車が移動して、乗り込むことができました。
キハ47と40の編成。
迷わず後ろとキハ40へ
程よくボックスが埋まって発車。
途中二駅目で下り普通と交換。
ここが空港最寄り駅の中福良。
マップで見ると、51分、3.6キロメートル。
でも駅の周りには何もない、山の中。
不安になります。
山の中を歩き、空港までの道のりの様子はこちら。
マップでは51分とありましたが、不安にかられ急ぎ足で歩いたため(殆ど上り坂でした)40分くらいで空港に着きました。
15:20発ピーチで関空へ飛びます。
あの山奥から本当に歩けました。
疲れたので、特急はるか42号で帰ります。
チケットレスなので、730円で特急券指定券がかえます。
新大阪からはガラガラに。ボックスにして最後は快適な旅でした。