ひたち海浜公園とあしかがフラワーパークのバスツアーに参加してから10日ほど。
あしかかフラワーパークの藤がどうも気になる。
1人で行ってみようかなー、近くに駅あったし。
パークのホームページ見たら藤満開だって。
遠いけど、行ってみるかー、とお出かけプランをあれこれ考える。
まず入園料は、2200円‼️
こないだはバスツアーだったから入園料を気にしなかったけど、けっこうするのね。
お花の開花状況によって入園料が変わるらしく、当日の朝に金額決まるって。
これいいシステムだわと感心。

足利フラワーパークまでは小山駅で両毛線に乗り換え。
経路検索するけど、土地勘がなさすぎてどのルートがいいのか見当つかず。
小山まで新幹線が早いけど、時間あるから在来線で行ってみるかな。
という事で渋谷から湘南新宿ラインに乗り込みました。

結果、遠かった。
湘南新宿ラインって、湘南でも新宿でもない部分が長すぎないかな。
長時間電車に乗るのが苦にならないタイプで良かった。関東平野は広い。

スタートが遅かったので、パークに着いたのは夕方近くに。やれやれ。

入ってみてびっくり‼️
まず香りが違う。
藤の花の香りなの?もしくは他のお花も?
そして、目に入ってくるお花の色彩が約10日前の100倍くらい鮮やか。

藤はどうかな。


満開。

少しライトアップも始まってていい感じ。

大きな藤棚に数えきれないほどの藤の花。

本当に綺麗だ、見事としか言いようがない。




つつじも満開。

色とりどりで綺麗。






いろんな色の藤。
どれも美しい。

前回来た時とは全く違う景色。
すごい!綺麗、と1人で大感動。
園内隅々まで歩き、写真を撮りまくり。



やっぱり写真だと伝わらない。

あの色も香りも。

遠かったけど、来てよかったラブ


夕方だというのに園内はすごい人。
たくさん配置してあるベンチにも空きがない。
これからライトアップで夜も綺麗なんだよね、きっと。皆さんそれを待ってるのかな。
連休前の平日でこれなら、ゴールデンウィークはどれくらい混むのかなー。

どこ見ても綺麗でいつまでも見ていたいけど、帰りも時間かかるから、調べていた電車の時間に合わせて退園。名残惜しい。

帰りは栃木駅で東武線に乗り換え。
時々乗り換えつつひたすら電車に揺られて帰ります。
やっぱり遠かった。
終電までに帰ってこれて良かった。 
次はまたバスツアーがいいかな。


ブログを初めて10日ほど経ちました。
自分の備忘録のつもりで始めたのに、
読んで下さったり、いいね、して下さったり、はたまたフォローしていただいたりと反応があってびっくりしています。と、同時にありがたく思います。
ブログ界でどのように振る舞ったらいいのかが全然わからないのですが、これからも細々と続けていけたらと思っておりますので、どうかよろしくお願いします。    感謝!