ベトナム航空でハノイ経由ダナンへ | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2024年5月2日



2024年のGWはダナンへ

東南アジア系のLCCは

延滞や欠航も多いと言うので

ベトナム航空でチケットを買いました

なのに、、、

出発6日前に往路の国内線が延滞

17:40にダナン到着予定が21:30に変更に‼️

出発2日前

ハノイ経由だとほぼ予定通りの時間に

ダナンに到着する便に空席があったので

半日かけて電話(全く繋がらない)をして

変更しました

航空会社でチケットを買ってたので簡単に

変更できてホッ

座席指定してたお金の行方は?ですが、、


お隣の出発ゲートからは

ハノイ行きと同じ時間にホーチミン行きが

ほんとうはこちらでした😅


ハノイに向けNYAPANで行ってきます✈️


ベトナム航空のブルー綺麗です


前日オンラインチェックインをしようとすると

座席指定した席が変更されてて

2日前にホーチミン経由からハノイ経由に変更

有料の座席指定もしたのに、、、

またまた機体変更?ベトナム航空意味不明です


座席は3-3-3列

前方の真ん中席!とても綺麗な機体です

機内誌はこんな感じ


映画も充実


ほぼ定刻に離陸

アジア路線は我が家の上を飛んでいきます〜^ ^


スナックタイム

炭酸水ありました✨


JALで初めて体験して流石JALさんと思った

機内食を写真で選ぶメニュー

ベトナム航空でも✨

チキン?ビーフ?と聞かれるより

分かりやすくて👍

選択は海老フライ丼かケイジャンチキン


海老フライ丼〜

初めて食べます^ ^

普通に美味しかったです


食後のお茶タイムは

ティーにすると緑茶でした😆


pm13:20

ハノイ ノンバイ国際空港に到着

ベトナム航空のハブ空港なのにゲート接続なし

バスでターミナルへ移動


pm13:52

時間がかかるとの情報が多かった

ハノイでの入国審査

到着から30分ほどでスルッと終わりました


荷物の受取りへ

天井に韓新銀行とウリ銀行の看板がデーーン

ベトナムだけといきなり韓国〜✨


最終目的地はダナンですが

最初に降りた空港で入国が必要です☝️

ハノイで入国後、預けた荷物を受け取って

乗換カウンターで再度荷物を預けてから

国内線ターミナルへ移動しなければなりません

関空でチェックイン時にターンテーブルの前に

荷物を預けるカウンターがあります!

と言われていたけど何処にもなくて、、、

荷物を持ったまま国内線へ


ハノイ空港国際線ターミナルを出た所には

多くの両替所が(呼び込みがすごい)


この日のレートは163.19

1万円を両替すると約1,63,000ドンに(桁が@@)

ここで交渉をして165で成立

両替所で交渉ができるなんて@@


国際線を出た所


ここから国内線ターミナル行きの

無料シャトルバスに乗車


ハノイノンバイ国際空港で国内線乗継ぎ時

荷物の乗継ぎカウンターの場所は☝️

バスの中にはダナンへ乗継ぐ日本人も多く

荷物を預ける場所が分からなかった人多数(私も)

1組の家族だけ預けれた人がいて

何処にカウンターがあったのか聞くと

出口方向に向かって左端の壁側に

あったそうです☝️

関空からの荷物は一番右端から出てきたので

反対側でした。。。

目の前って言ってたのに。。。

ある人は、青い服(ベトナム航空カラー)を

着た人に預けてくださいと言われていたそで

人によって案内の仕方が違うのも。。。💦


国内線のチケットは関空で貰ってます!

(乗継時間が5時間以内の便は出発空港で)

荷物を預けないといけないので

国内線で再度チェックイン


pm14:50

国内線搭乗までに1時間ほどあるのでスタバ


アイスカフェラテ2つとペストリー1個で

265,000ドン(1,590円)スタバ高いです


pm15:40

歩いてNYAPAN〜


pm16:10

ほぼ定刻にダナンへ向け✈️


ハノイからダナンは約1時間半のフライトです

お水が配られました


ダナンが見えてきました


pm17:40

ダナン国際空港に到着


到着した途端にベトナム航空からメール

帰りのダナン発20:30の飛行機が19:50に

変更になりましたと☝️変更多しです。。。


国内線から外へ出てきた所

ここからGrabのピックアップポイントまでは

目の前の道を渡ると


緑色のテントがあります

ここがGrabのピックアップポイントです



2024年5月5日

ホテルをチェックアウトしてダナンの空港へ

こちらをご覧ください👇

ダナンから帰国します


pm19:50

ダナンからハノイへ向けNYAPAN〜

帰りはダナンで預けた荷物は関空まで

ハノイでピックアップの必要なしです☝️


国内線は3-3列

国際線乗り換えがあるのでお水はパス


pm21:50

出国します


pm22:40

出国審査とセキュリティ激混みでした

というか、、、審査官ゆっくりすぎ💦


充電がしたくてカフェへ

空港なのに暑くて💦えっ、私だけ😅


pm23:40

搭乗します


搭乗してビックリ‼️

指定した席は2-4-2列の2列並び席☝️

なのに来る時と同じ3-3-3列のシートでした


指定されてる席は窓際と真ん中を開けた通路側

もしかして真ん中に誰か来る?

ヒヤヒヤしてたけど誰も来ず3席使って

ゆったり帰国〜


am00:30

ほぼ定刻で出発

ハノイから関空まではたったの3時間45分


離陸後スナックサービスから朝食も出ました

寝てるのに起こされます💦

機内サービスは全てお断りしました

日本時間4時過ぎに朝ごはん食べれません💦

でも聞こえてくるので

朝食の選択はチキンorハムエッグでした😆

起きるとスナックだけ前ポケットに^ ^


変更に次ぐ変更でどうなるのかと思いましたが

無事に行って帰ってくることができました

帰りはどうしても深夜便になるので

そこだけがちょっとキツかったです😅


出発2日前に電話対応をしてくれた

日本のベトナム航空の職員さん曰く

ベトナム航空は最近システムの変更をして

世界中で混乱していて電話も繋がりにくくて

申し訳ござませんと☝️

ハノイ経由への変更は再度の電話対応は

できかねますが必ず本日中にメールで

チケットをお送りしますと☝️

事前購入した座席料金は日本では手続きが

できませんがこちらからも本社に

連絡しておきますと☝️

とても素晴らしい対応をしてくれました

そして、その日の夕方にハノイ便に変更された

チケットがメールで届きました!

今だに返金がどうなってるのかは?ですが😅


これから始まるダナン旅行記ですが

私、、、東南アジアはもういいかも〜😆

ではダナン旅行記本編へスタート♪