今朝8時過ぎ、用があって三宮に行ったら、交通規制でどこも通れず。
阪神とオリックスの優勝パレードでなんと朝6時半から通れなかったそうです。
 

 
 
ぐるっと回って用をすませて、神戸辺りにいては大変と出かけました。
 
 
ドライブがてら大和三山を見に行きました。
明日香村でちょっと観光して石舞台。
 
 
大和三山の横を通って藤原宮跡へ。
 
 
 
万葉集で、中大兄皇子が、歌っています。
 
香具山は 畝火(うねび)をしと 耳成(みみなし)と 相あらそひき 神代より かくにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 嬬をあらそふらしき
 
宝塚でも額田王をめぐって中大兄皇子と大海人皇子のお話がありました。
「あかねさす紫の花」でしたね。
 
パレードは、車のテレビでちょこちょこ見ました。
動画の中に畝傍山と香具山が写っています。