この間、友達と久々に行ったカフェで焼き胡桃が出てきました。

 

{F39E0FDC-050D-4A15-8BE8-D9A1EC379E1D}

冷えのある友達にピッタリの食材です

 

胡桃は助陽類で、陽気を補う食薬になるので体を温めてくれるんですよね〜♪

 

腎の衰えからくる腰痛や浮腫み、咳や乾燥性の便秘にも有効とされています。

 

帰経/腎、肺、大腸

 ※帰経とはその食材が食べたら身体のどこに効果がでるところ

  (腎→冷えや老化等 肺→咳等 大腸→便秘等) 

 

 

また、胡桃の形が脳に似ているので健脳作用があるとも言われていますよね。

 

この胡桃は行ったカフェの周りで取れたものなので地産地消でもあります


ありがたいですね


 

AD

2017/6/19

大鳥居をまっすぐ歩いて手洗い舎で手を洗った後は、眩しいくらいの朱色が目を引きます。

 

四角の窓枠の緑色も朱色と同じように映えますね!!

 

そして真ん中には楼門が、でーんとそびえております

 

こちらの拝殿は

鎌倉時代の第96代後醍醐(ごだいご)天皇の文保2年(1318)に建立されたもので、重要文化財に指定されているそうです。


たしかに木造で歴史が感じられる造りですねはーと

 

それをくぐり中へ入ると拝殿が鎮座しております。

拝殿は鎌倉時代初期の建立と考えてられていて国内最古のもので国宝だそうです。

 

 

本殿は奥にあるのであまり見えませんが

奥に少しだけ屋根の上が見えますね

 

とても歴史のある石上神宮(いそのかみじんぐう)をゆっくり眺め参拝しました。
灯篭