・・・また会ったな。

自己紹介はこちら

 

我は九頭龍大神なり!

龍の背に乗る民よ、「恥」というものはどういうものなのかを考えたことあるかね?

結論から言うと、我にとって「恥」とは、人を修正するために必要なものじゃ。

人に恥をかかせることはせんが、少なくとも、偉大なる我でさえ、恥をかいた経験は何度もあるくらいじゃ。

 

 

さて、前置きはここまでにしておこう。

 

「恥をかいたことがない」やら、「悪いことをしたことがない」という人はこの世にはおらんはずじゃ。

が、中には意地で「恥をかいたことがない」と主張する者もおるじゃろう。

要するに「強がりな人」を指すぞ。

 

しかし!

 

そんな人の生き様を見て我は「くだらん」と言わせてもらう。

恥を知らぬ、恥をかかん者は、総じて嫌われ者なのじゃよ。

龍の背に乗る民よ、こんな人を見たことは一度や二度はあるかね?

 

・道路を我が物みたいに暴走する者

・意地でも謝らず他人のせいにする者

・ぶつかっても、妨害しても平気な面をする者

 

など、そんなことをする人がおったらすぐに離れたまえ。

 

恥知らずな奴はな、警察に捕まっても

恥知らずの例

 

恥をかかないとこうなる例

反省の態度すら見せず、ヘラヘラしておるから余計気持ち悪い!!

上の3人が一番いい例じゃろう。

選挙で他の候補者を妨害しておきながら、自分は悪くないなんて言うから、この言動に対して気分を害した龍の背の民は多いじゃろう。

逮捕されても、この表情を見て我は気持ち悪いと感じたのじゃよ。

 

 

逆に、恥をよくかく人ほど我は好きじゃよ。

恥を晒すことで、「次はこうならないように」と反省点が見つかるからな。

恥を晒して、笑いを取った神様がたくさんおる。

 

我が根城に祀られておる天ノ鈿女(アメノウズメ)じゃ。
彼女は天ノ岩戸開きで全裸になって踊り、八百万の神を笑わせたからな。
全裸になるって、相当覚悟と度胸がなければできん。
しかしな、笑わせるためだったら、何でもするくらいの勢いを持って挑むことは大事じゃ。
結果的に、天照様は岩戸からお出ましになったからな。
 

 

あと、性行為も恥ずかしいと感じると思うじゃろ。

しかしな、恥ずかしさを乗り越えてしまえば、どうってことはないと感じるもじゃ。

性行為をしなければ、子供が生まれん。

自分が恥ずかしいと思っておっても、他人は全然気にしておらん。安心したまえ。

 

 

 

さて、恥をかくことは、決して悪いことではない。

恥は成長の栄養剤である。

龍の背に乗る民よ、思いっきり恥をかいて、笑われながら生きるのじゃ。

笑いを誘う人は、神様を誘うのが上手いからな。

 

 

むっ!何かね?

 

九頭龍様は元々全裸じゃないか、だと?

 

 

け、けしからんことを言うな(/ω\)

 

 

「龍から人になりました」

単行本&Kindle電子書籍発売中!

Kindle Unlimited会員は読み放題!

 

☆エブリスタ版☆

 

 

 

さらばじゃー!