メキシコのLCC利用 コスメル島→カンクン→グアダラハラ 移動 | 旅のカ・ケ・ラ ★

旅のカ・ケ・ラ ★

明日生きてる保障なんてどこにもない・・・
それならやりたいことからやらなきゃ。
アタシはこの目で世界を見たい。

2009年7月地球一周を目指して日本を出発。

ブログの時系列が前後してしまいすみません。


コスメルからの移動からスタートします。



2011/09/29(木) コスメル島→プラヤ・デル・カルメン フェリー

155ソル(\930)

プラヤ・デル・カルメン(13:20)→カンクン空港(14:20) ADO社バス

110ペソ(\660)

カンクン(16:25)→グアダラハラ(19:10) volaris航空663便 99.03ドル



メキシコには、南米、中米にはなかったLCC(格安航空会社)がある。飛行機


有名なところで、interjet、volaris、vivaなど。



検討した結果、一気に、カンクンからグアダラハラに飛ぶことにした。



カンクン→グアダラハラが、奥さん!



なんと96.37ドル!約7,600円 である。



安いでしょ?がま口財布



この区間を、もしバスで移動するとしたら、30時間以上かかるところ、飛行機なら

3時間弱!


少し値段が高くても、広いメキシコでは利用価値大!



volarisは、LCCによく有り勝ちな、荷物や、カード払いだと有料とかはなかったが

事前に座席指定をすると、2.66ドルかかった。

非常口指定だと、8.79ドル・・・


2.66ドルって微妙だよね。

もし指定しなかったら、きっと真ん中の席しか残ってないだろうから指定したけど。


預け荷物は、15キロまで無料なのもうれしい。ニコニコ


料金は、よく変わるので、マメにチェックするといいですよ。



旅のカ・ケ・ラ ★

まずは、コスメル島から対岸のプラヤ・デル・カルメンまで。船フェリーで移動。


旅のカ・ケ・ラ ★

この日は、波波が高く、2階席は、大きく揺れた。

旅のカ・ケ・ラ ★

プラヤ・デル・カルメンでのんびりもいいかも。

旅のカ・ケ・ラ ★

カリブ海よ、さようなら~


旅のカ・ケ・ラ ★

カンクンの空港行きは、港近くの近距離バスターミナルから出ているから便利。



約1時間後、カンクンの空港に着いた。

久しぶりの飛行機なので、緊張~~~えっ


旅のカ・ケ・ラ ★

予約をプリントアウトしなきゃいけないか心配したけど、必要なし。

でも、プリントアウトして持っていけば、次回フライト(往復)が100ペソ割引に

なるみたい。



久しぶりの空港だ。

一週間後には、帰国かと思うと寂しい・・・しょぼん



旅のカ・ケ・ラ ★

volarisは到着して、すぐ出発する。

歩いて機内へ。

機体は、結構新しい。



離陸前に流される機内安全のビデオは、子供達が出演していて、離発着時には

携帯はダメよ~とか、かわいかったので見てしまった。


旅のカ・ケ・ラ ★
緊急時の案内も、テーブルに直接貼り付けている。

こうすれば、機内清掃が簡素化出来る。


至るところに企業努力を感じる。


日本の航空会社は、在り来たりの内容で能がないな。


旅のカ・ケ・ラ ★

カリブ海とカンクンが眼下に見える。


旅のカ・ケ・ラ ★

LCCだと、機内サービス有料のところが多いが、無料で飲み物とお菓子が出る。

FREE ポイント高しアップ


旅のカ・ケ・ラ ★

着陸も上手だった。



Volarisかなりいいと思います。グッド!



いい点を挙げると、預け荷物が国内線は15キロまで無料、プリントアウトしなくて

いい。

すれば特典ありというスタンスはGOOD。


ヨーロッパのLCCは、荷物代有料で、航空運賃が表示より高くなるのは、

利用する側としてはなんとなく損した気分。


荷物のない旅行者なんてほとんどいないだろう。

そこに課金するのは、よろしくない。


ライアンエアーなどは、プリントアウトしていないと追加代金が発生するらしい。


機内サービス無料もいいね。

ジュースやお菓子なんて原価数十円じゃないのかな?

敢えてそこを削らずに出すところがいいね。



模範的なLCCだと感じた。


安くするには、当たり前だけど経費を削る。

しかし、削りすぎるとお客は不満に思う。→リピーター度が下がる。


でも、Volarisのようだと、また利用しようと思う。


Volariaは1回でファンになりました。



5分遅れの19:10、グアダラハラの空港に無事到着。ほっ。




メキシコのLCC参考になればポチっとしてね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村