オンライン講習のために買ったベッドセット | きょこりんの癒し生活

きょこりんの癒し生活

楽しくお買い物しながら、
癒しの生活を求めるブログです。

気圧の変化による体調の悪さを乗り越えて、元気になってきたきょこりんです。

おはようございます。何か楽しいことないかなぁ爆  笑

 

 

最近パソコンで「足場の組立等作業従事者教育(特別教育)」の有料講義を聞いてるんですよ。

いや別に私が工事現場で働くわけでもないし、足場組み立て作業をするわけでもないんですけどね。

 

 

実は前職で、昇降機や脚立を使った高所作業をすることが頻繁にありました。

特に昇降機は組み立て式で、数名がかりで組み立てるタイプでね。

そんでみんな高所作業を怖がったので、結局私が昇降機に立って照明の球切れを替えていたんですよあせる

いや私も高所怖いよ。エントランスとか高さ10m近くあったかな。

金だして業者雇うか早くLED化しろよと、みんな言ってた。

いやその前になんで「か弱い女子」の私がヘルメットかぶって高所に昇って男性陣が下で支えているんだ。

その絵面おかしいだろゲロー(爆)。

 

 

そんな折、数年前に知人が「足場の組立等作業従事者教育(特別教育)」を受けないと、

イントレを組む仕事ができなくなるから講習を受けに行くーと言い出したんですよ。

それでなんのことかなと調べてみたら、平成27年(猶予措置が平成29年まで)に

労働安全規則の法改正があって、足場の「組立」「変更」「解体」をする人間は、

上記の特別教育の講習を受けて修了証をもらっておかないと、

作業に従事できないというルールができたんですよね。

 

そのことを調べたとき、「ん?あの昇降機も該当するやんキョロキョロ」と気づきました。

で、上司に資料をプリントアウトして会社に言ってもらったと思うんですけど、

その後何の音沙汰もなくてむかっ。。。何度かせっついたんですけどね。

スタッフの個人資産になるような資格を会社が金出して取らせるのが嫌なら、

金だして業者雇うか早くLED化しろよ真顔(2回目)。

 

 

そして会社に提言してから約1年後、私は前職を退職。

現在の本業で高所作業をすることはほぼありません。

ちゃんと周りの男性陣は女の子扱い乙女のトキメキしてくれているんで(照)。

 

しかし休日にやってる副業では高所作業がまた発生する可能性があります

そんなこんなで今度こそ、自分の意思で、自分の責任で、自分の自腹で、

「足場の組立等作業従事者教育(特別教育)」を受けることにしましたニコニコ

 

でも講習会場に6時間以上も講義を聞きに行くのはしんどいので、

オンライン講習にしました。

期限までに聞いて、最後に試験回答をメール送付すればいいので楽です。

 

 

で、講義を夜中に聞くために、これをさっき買いました↓。

 

 

 

Bluetoothでも接続できるというのがポイント。

 

 

まぁ資格は持っておけば本業でも役立つ時が来そうだしね。

無いよりはあった方が仕事の幅が広がるし、何より安全管理は重要ひらめき電球

自分の身を守るためにもね。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
にほんブログ村 皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストのバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。