こんばんは。

 

今年4月に中学へ入学した長男。

 

初めての中間テストを迎えました。

 

って、中間テストがあったの5月後半なんですけどね笑い泣き

 

リアルタイムで書く気力がなくて、そうこうしてるうちに来週から期末テストになってしまうので(間隔なさすぎない?!)先に中間テストのこと書いていこうと思います。

 

点数を書くと何だか生々しいので、平均点との比較(±表記)でいきますね。

 

国語:+1.5点

数学:+9.5点

理科:+13.8点

英語:+22.7点

社会:+23.1点

 

5科合計:+70.6点

 

初めて迎えた中間テストなので、よく頑張ったね飛び出すハートと言えるかどうかは分りません不安

 

全て平均点は超えてるんだけど、そもそも平均点が低めなので、長男も点数的に90点台だったのは英語だけなのよね。

 

点数だけ見たらもっと頑張れるのでは?と小学校の成績からは思ってしまうんだけど(小6では5教科全て◎だった)これがきっと中学の壁ってやつなんだろうなぁゲロー

 

小学校の時ちょっとうちの子賢い?!(←親バカ許して)くらいでは、うちの中学は10クラスもあるから人数の多さも相まって段々と成績が下がっていく未来が見えてきました真顔

 

成績というか、内申もなかなか取れないんだろうなぁと予想できちゃうよ。

 

 

 

 

しかもさ、愚痴ってよろしいでしょうか。

 

彼さ、全然勉強してないんだよぉぉぉ!!!

 

4月から塾へ行くことになって、それまでやっていた進研ゼミ&公文の英語を辞めることにしたのですが、塾へ行ってるからって自学自習をやらない男になってしまいましてムキー

 

塾って週2の2時間半だけよ。

 

なんでそこまで塾を過信してんねん驚きっていうくらい、家では好きなことしております。

 

冗談抜きに小6の時より勉強時間が減っています。これには夫も引いてる真顔

 

でも今の中学生って忙しいのも分かるのよ。

 

週5で陸上部もあるし、家に帰ってお風呂入って夕飯食べて宿題して息抜きにYouTubeなんて見ようものなら、あっという間に寝る時間になってしまうわけで。

 

長男、いまだに塾のない日は21時に寝てるから余計に勉強時間もないんだけど爆笑

昔から早寝早起きで小学校の時は早く起きて公文の宿題とかやってたのに、今では早く起きてもめざましテレビをボーッと見てるだけの男になってるw

 

いくら平均点をギリ超えたとはいえ国語なんて50点台なのに本人は全く焦ってないし、勉強不足を反省してるわけでもないし、期末テストに向けて特に頑張っている様子もなし。

 

さすがに普段はあまりうるさく言わない私もモヤモヤ&イライラが止まりませんわちょっと不満

 

 

なぜ勉強しないのか真顔

なぜ焦らないのか真顔

普段は時間を決めてゲームもYouTubeもOKにしてるけど、なぜ頑張らなきゃいけない時くらいは我慢できないのか真顔

 

 

色々な言葉が脳裏に浮かぶけど、そもそも私と長男は違う人間なんだってことをその度に自分自身に言い聞かせております。

 

まぁ私だって別に大した学歴でもないのに、そもそも求めすぎだよね〜とも思うし。

 

というか中間テストの結果にモヤモヤしてるんじゃなくて、頑張らなきゃいけないタイミングでも頑張る姿勢が見受けられないことに私はモヤモヤしてるんだけどねむかつき

 

勉強に関しては中学に入学してからモヤモヤ&イライラすることが増えたよ、本当に真顔

 

高校受験にもノータッチ。全て本人に任せて放任主義を貫けたら、私の気持ちも楽になるのでしょうか無気力いや、ならないかな。

 

まだ中1だから〜とも思うけど、勉強に取り組む姿勢ってそんなに急に変わらないと思うので、やるべき時にやる習慣は今から身に付けてほしいなぁと思ってしまいます。

 

いよいよ初めての期末テストが来週に迫ってます。9教科、大変だろうなぁ不安

 

今日も勉強せずに21時には就寝して、全く焦ってない長男にモヤモヤ&イライラが止まりませんが・・もはや長男のせいというより私がプレ更年期なだけかもしれないですね滝汗