2011年忘年会ご参加いただいた皆様からのご感想☆ | こころ揺さぶるアートや世界遺産の旅と、あなたの心理をひも解く不思議でかわいい箱庭セラピー

テーマ:

忘年会では、前回ブログでご紹介した方とは別の、フランス旅行から帰ったばかりの方がご参加いただいたので、旅行話で随分盛り上がりました。


フランスのサクレ・クール寺院は結構治安が危険?という旅行話から派生して、イギリスの湖水地方はとても素敵だったというお話、「中国の万里の長城は感動ドキドキ見ておくべきビックリマーク」というご意見または中国でパスポートを盗られちゃってから帰国するまでの一ヶ月武勇伝、


おせち料理の話、


イタリアのボローニャ絵本展のお話、


新しいマッサージスキルに来年挑戦されるお話、


新しいサロンを来年度OPENされるお話、


直島や高野山にヨガをしに行かれたお話、


岩に腕を挟まれて、出られなくなったとき、どうするか?という選択の話、


以外に岸和田が舞台のNHK朝ドラ「カーネーション」がメンズに人気だったこと、etc,,,



色んな人生を生きてきて、それぞれが色んな夢を持っていて。


意外な一面も知って、その人らしい一面も再確認して。


ほんのひと時、こうやって人生の一部をご一緒させていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。



ご参加いただいた皆様からのご感想です。


・ワークでは「なんて伝えたらいいかな~」、と考えながらできました。お餅が美味しかった~v(^-^)vみんなお餅を丸めるのが上手だった!!2回目はみんな作りたてを食べながらで楽しかったですキラキラ


・感じることはめちゃ少なくなっていると思います。考えることとのバランスが大事だと思いました。そういえば保育園の子とかもコミュニケーションがあまりな子もいれば、バランス良さそうな子もいて、こんなに小さくても既に表れるんだなぁって思いました。


・ワークではなかなか自分のことを振り返る機会もないので、改めて考えられて良かった。箱庭レッスンでグループ製作はあまりやっていなかったので楽しかったです!!


・みんなでわいわいお餅を丸めたり、食べたりすると、すごく美味しくて楽しかったです音譜


・日々感じること、確かにあまりないです。隣で眠る息子の匂いをくんくん・・・したり寝息を感じるのに幸せを感じます。


・感じることで見えなかったものが見えてくることもあるのかなと思いました。


・つきたてのお餅を食べるのは久しぶりでおいしかったです。お持ちを丸めるのにも人それぞれ丸め方があるなぁと思いました。


・ワークで感覚で例えた理由を聞くと、「なるほど」と思いました。出来事を思い出してから言葉に当てはめているのだと思いました。


・久しぶりの箱庭制作、楽しかったです。各々の選んだ理由をきいて、なるほどと思いました。


・あさの先生のもとに集まる人は皆楽しいですね。和やかな雰囲気が大好きですラブラブ新年会もスケジュールが決まり次第、可能であれば参加させていただきたいと思っていますので、宜しくお願いします。


・お餅はやっぱりつきたては美味しかったです。おろしとあんこときなこをローテーションに、いっぱい食べちゃいました。OKOさん、おろしありがとうございました。


・「頭より腹!!」ワクワクに従って、ドキドキラブラブな一年を過ごしたいなと思いました。


・人それぞれ色んな感覚で表現するのがすごく面白かったです。箱庭もその人の持ってる雰囲気とか性格とか出てて、やっぱりおもしろいな~と思いました。


・疲れてると考えて・・・考えて・・考えて・・・ってなって、しんどくなると自然と感じることに気が向き出す今日このごろです。「感じる」が最近のテーマだったので、今日のワークとかお話とか興味深かったです。感じるって大切ですね。アンテナいっぱい立てて感覚を磨いていこうと思います。


・お餅おいしかった!!つきたてがやっぱり一番おいしい。もちつき器発明した人かしこい音譜


・ワークの導入がよかったので、初めての方とも気軽に話ができました。箱庭は久しぶりに実施しましたが、来年に向けての自分自身の決意が認識できました。大根おろし&塩昆布&海苔のお餅、おいしかったです音譜


・改めて感じることの大切さを認識しました。知識と感覚のバランスを大切にしたいですビックリマーク


・小学生以来です、つきたてを食べたのは。美味しかったですビックリマーク


・感じることができるためには、心の平穏が必要とこの頃よく思うようになった。心に余裕がないとなかなかじっくりと感じる状態にはなれない。「非日常」がそのために必要なのかもしれない。


・ワークは一見難しそう、と思ったけれど、意外とでてくるのが不思議だった。箱庭では座っているのからスタートして最後は立っていると言われて初めて器がつきました。


・大根おろしのお餅、初めて食べましたが美味しかった。つきたてはおいしいですね。久しぶりにお餅つきをして楽しかったです。


・ついつい頭で考えることが多いこのごろ。遠慮や躊躇することなく感じることをもっとしたいと思いました。


・最初のワークが面白かった。箱庭はそれぞれのキャラが出ていた。来年に向けて皆さんポジティブな姿勢を感じました。


・お餅美味しかったビックリマークあんまり早く丸め終わってたのが面白かった。皆さん結構食べていましたねラブラブ楽しいおしゃべりをしながらだとさらに食欲が増すのかなはてなマーク


・日々色んなことを感じているのだな。こうやって意識化するとすごく感じているのだなと思いました。


・箱庭ではそれぞれがいい感じの主張をしているなと思いました。夢もそれぞれ違うんだという当たり前のことに改めて気付きました。

・久しぶりにみんなでお餅を丸めて楽しかったです。大根おろしに塩昆布いいお味になって美味しかった。喋りながら食べると案外沢山食べました。昔のことも結構思い出しました。


・[感じることの大切さ]について考えてみて、感じることはしていたように思っていましたが、そうじゃなかったんだなあ と思うことが多々ありました。ちょっとした違和感を伴っていた時など。感じてるという思い込みもあったかなとか。色んなことを思い出しました。


(あさのれいこの感想)

2011年度忘年会にご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

忘年会もうはてなマーク終わっちゃいましたね、という感じです。得意げあせる


お餅美味しかったですね~、皆さんの丸める早さ、胃袋に収める早さに驚きました。えっ


色んなワークを通して「色んなことがあったんだな~」と感じつつ、自分自身も思い出していました。



箱庭前のワーク、箱庭、お餅つきを通して、今年の忘年会では「感じることの大切さ」について皆さんとご一緒に考えてみました。


振り返ってみると、子共の頃は世界が新鮮で興味深いものばかり。まだ知らない不思議なものがいっぱい、興味津々なものがいっぱい。きっと身体で世界を丸ごとびしびし感じていたのでしょうね。

考えてみれば、私たちは教育を受ける頃から「考えること」について沢山学校で習ってきました。失敗しないために「よく考えなさい」と教えられてきました。それと同時に一日のうち感じることに費やす時間がどんどん減ってきています。


さらに大人になると「早くこなす」、「早く決断する」ことが求められ、立ち止まって感じている暇などほとんどなくなっています。むしろ「成功したい」=「幸せになりたい」という思いでますます追われるように動いてしまう。


でも、「満たされる」とか「幸せ」って感じて得られることです。


ひょっとして私たちの身の回りに溢れる物・情報に振り回されて、こころを感じる余裕をなくしてしまっているのかもしれません。そして感じる心がなければ生きているという実感がないということになります。


例えば自然を見て「美しい」、美味しいものを食べて「美味しい」と思う心が生きている実感であって、感じる時間が短いと虚しくなるのは当然のことのように思います。



今年の夏、カナダメンバーさん と写真交換会をしました。

みんな同じ場所に行っているのに、それぞれがカメラのフェンダーを通して切り取った風景はまったく違いました。

写真には心が共鳴した場所が写真に映し出されているということ、つまり私たちは感じた世界を観ている、心が創り出しているということです。


生きていくうえで考えることも勿論大切だけれど、心を満たすためには、感じることも大切。



今年も美術館や世界遺産を通して、色んな方々と心の触れ合いをさせていただきました。毎年同じ場所に訪れていても、ご参加する皆さんがそれぞれ感じるものが異なりますので、色んな世界の見方を私自身いつも教えていただいています。


来年も皆さんと心を満たすスキルをお伝えする箱庭レッスン 、そして心を満たす場として楽しい「おとなの遠足♪」 を開催していきます。


またご一緒できれば、とても嬉しいです。


あさの旅カウンセリングオフィス



今年一年のあさの旅カウンセリングオフィスで訪れたところ


(美術館の旅)


第47回おとなの遠足♪美術館の旅@MIHO美術館 2011年10月

第46回おとなの遠足♪美術館の旅@佐川美術館&近江八幡舟遊び 2011年9月

第45回おとなの遠足♪美術館の旅@直島 2011年5月  

第44回おとなの遠足♪美術館の旅@植田正治写真美術館とカメラワーク 2011年4月  

第43回おとなの遠足♪美術館の旅@大塚国際美術館 2011年2月


(世界遺産の旅)



●第23回おとなの遠足♪世界遺産の旅@銀閣寺 2011年11月

第22回おとなの遠足♪世界遺産の旅@苔寺 2011年6月  

第21回世界遺産の旅 龍安寺&お花見 2011年4月


(食を考える旅)


おとなの工場見学♪ワイナリー編 2011年5月  

おとなの工場見学♪酒蔵編 2011年11月


(アウトドアの旅)


乗馬セラピーの旅 2011年6月  



(カナダ海外研修の旅)



・第一話 行きの飛行機が~
・第二話 まだまだ乗るよ~
・第三話 ここは素敵なところ☆~
・第四話 Great Therapist!
・第五話 フリータイム
・第六話 カナダ・ホリホックの旅を振り返って☆


ペタしてね 読者登録してね


日本箱庭心理セラピスト協会代表☆あさのれいこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス