テーマ:

加太林間学校のご報告シリーズ。今日はいよいよ最後のご報告です。


※よろしければ前述の旅の様子


をご覧ください。





夏の海を満喫した後は~。


やっぱりこれでしょ?スイカ割り。柔道むかっラブラブ



冷蔵庫でキンキンに冷えたスイカちゃん。


いったい誰の手で割られるのか!?


↓わ~、方向違うよ~、Tちゃん。ラブラブ




う~ん、残念ダウン





お、一歩踏み込んでめっちゃ勇ましいですね、でも距離近すぎ?笑






お見事!!



ガッツポーズですクラッカー

日本箱庭心理セラピスト養成&こころを豊かにする旅カウンセリングシリーズおとなの遠足♪


さんざん身体を使って楽しんだ後、クライマックスの流し素麺。流れ星


竹は和歌山の山で調達しましたグッド!







食べた後は、お昼寝タイム~~得意げ ぐぅぐぅ


気持ちよさそうですね~~ラブラブ!



日本箱庭心理セラピスト養成&こころを豊かにする旅カウンセリングシリーズおとなの遠足♪


皆さんの心の「夏」度、気温だけでなく、アップになったかな!?


来年も、また楽しい夏をぜひご一緒しましょうね~ドキドキ



それでは、ご参加いただいた皆様からのご感想です


・ランタン作り、BBQ、流しそうめん、コラージュ作りがとても楽しかったです。


・色んな人々が集まって、みんなそれぞれ個性があって。コラージュ作りのときに話を聴いてると色んな考え方があるなと思い、面白かったです。


・ありがとうございます。初参加で緊張してたけど、とても楽しく過ごすことができました。また参加させてもらうときにはよろしくお願いいたします。


・BBQや海や流し素麺、こんなにワイワイ楽しいイベントは何年ぶりか、、、。本当に充実した2日間でした。


・コラージュを作ったとき、親子の話になるとつい涙腺が弱くなってしまいます。調理方法やハンドマッサージで知らなかったことを教えていただいて得した気分でした。


・れい子先生、いつも楽しい旅ありがとうございます。毎回少しずつ何かを得ているような気がします。今回は特に娘との参加でとても感謝しています。色々ありがとうございました。


・印象深いのは、みんなが誕生日を祝ってくれたこと。おとめ座率高すぎ?!今年初の海で大はしゃぎしたこと。楽しかった!!ニコニココラージュのために採ってきたセミをみんなが最終的に受け入れてくれた上に、ストーリーの主人公にしていただけたこと。つきちゃんのハンドマッサージドキドキ気持ちよかったです。


・途中参加の私をみんなが受け入れてくれてありがたかったです。「れんちゃん定食」ありがとうございました。

ランタン作りでみんながそrぞれ思い描いた「大切な人」の表現も様々でした。大切な人への思いが届きますように・・・。

・キャロリンとさぁちゃんの親子愛ドキドキが参加されていたメンバーに伝わって表現されたコラージュ。涙があふれるほどの純愛が羨ましかったです。これからも仲良し親子でいてください。

・コラージュのときにもんじちゃんが言ってくれた「れんちゃんが太陽のように照らしてるみたい」って、言ってくれた一言がものすごく嬉しかったです。お陰でセミがみんなに受け入れられたのかもしれません。


・途中参加ありがとうございました。海、花火、BBQ、素麺、スイカ、蝉。夏を一気に満喫してしまいましたドキドキ思い出の加太にまた参加できて嬉しかったです。ありがとうございました。


・それぞれの役割がしっかりできていてすごいな、と思いました。家族の絆や大切な人の未来と、それぞれに今の状態がよく表現されていてとても刺激されました。でもやはり「今」を楽しまないとね、と改めて思いました。


・流し素麺、大成功でしたね。立派な竹はれいこ先生にぴったり!?さすがです。


・印象に残ったのは、流れ星を見れたこと。海、流し素麺、スイカ割りなど夏らしいことができたこと。晴れ


・印象に残ったのは、みどりちゃんが10日の沖縄旅行のはずが、4年沖縄に住んでしまった話。島の人たちに愛されたのはみどりちゃんの人柄かしら。さあちゃんのダンスの話。周りに本気でダンスをやっている人が今までいなかったので、そんな世界もあるんだなぁ、、、と知らない世界を垣間見れて良かったです。キラキラ


・今回もとてもとても楽しい旅でした。いつもいつもありがとうございます。


・ランタン作り、夜の海、夜の散歩、朝の散歩、朝の海、コラージュ、スイカ割り、素麺流し、バーベキュー、、、

ひとつひとつ大切な夏の思い出ができました。


・ともちゃんの麦わら帽子姿晴れ、なみこさんのつないだ手の暖かさ、キャロリン、さぁちゃんの親子愛、みどりさんの海でたたずむ姿、もんじちゃんのお見事なスイカ割り、れんちゃんのじんべぇ姿、おこさんのボンドだらけの手、ユウヤクさんの意外とぷにぷにの手、ちゃーりーさんのお料理の腕前、MAYAさんのターバン姿、れい子先生の素っぽい姿・・・。夏の暑い日ざしと共に、私の目に焼きついています。


・コラージュで色々なイメージがある中、みんなが同じような考え方をしていて合っていたこと。夏休み最後に海で遊べたこと。加太の砂浜の感触が気持ちよかったです。


・つきちゃんにオイルマッサージを教えてもらい、気持ちよかった。ぜひ今度やってみたいと思いました。ランタン製作でユウヤクさんのランタンが規則正しい並び方を見て、ユウヤクさんらしいと思いました。


・いつもありがとうございます。今回のワークは今までやったことのないワークでしたので、楽しかったです。またよろしくお願いいたします。


・みんなで外で食べたバーベキューや流し素麺。すごく楽しくて、おいしかったです。コラージュが一人では材料もアイデアも足りなかったけれど、4人で力を合わせて作ったら大満足なものができました。


・コラージュを作っているときに、大きさの違う葉っぱを親子のイメージと言って、さらに卵から生まれることにしよう、立体的に立たせてみようと次々に発想が沸いてくるつきちゃんがすごいなあと思いました。親子をテーマにキャロリンさんが想いを馳せておられたのも印象的でした。


・加太と~ってもいいところですね!自然いっぱいのこの環境に癒されました。遅刻でご迷惑をおかけしてしまいましたが、本当に来ることができてよかったです。ありがとうございました。


・バガボンド先生のケーキおいしかったなぁ。星座の話もよかったな。バーベキューの楽しさ&おいしさ最高ビックリマーク

みんなで協力してのそうめん流し、スイカ割り、盛りだくさん。コラージュでは偶然グループになったメンバーなのに、数々の同じ思いを感じていて感激でした。


・「一番大切な人は?」で自分、と応えた私。実は深いところではかなり複雑な思いがあった。夜中、少し眠りづらくて一人で夜空の月をみていたらとても非常に素直な気持ちになれた。翌日、海辺へ行ったとき、家族の一人ひとりの名前を砂に書いた。書いては波に流されていく、飽きることなく書いていると、きっと書いたり流したりしながら、修復し続けるのだなと思った。


・おとなの遠足に参加できて、とてもhappyです。ワーク、いずれも面白かったです。ランタンのワークも、後になって奥深さを知りました。ダイナミックさと繊細さを持った先生も~~。笑


・ランタン作りでは、イメージを形にする作業は、色々な気付きがありました。自身のこだわり、集中力の大切さ、自身の生き様???


・れんちゃんはがんこちゃん、ともちゃんはプチ女王様王冠1、もんじちゃん:天然ちゃん、みどりちゃん:わが道を行ってますね~、おこさん:マイペースなお姉さま、ちゃーりーさん:責任感のあるナイスガイ、つきちゃん:好奇心いっぱいの子、なみこさん:声がステキ、MAYAさん:ステキなお姉さま、いっぱい働いていましたね。。。さあちゃんおとなしいけど芯がしっかりしてそう?!キャロリン:ステキなママです。れいこ先生:今回も色々なアイデアがあって楽しかった!合格


・今回の企画もサプライズあり、心のこもったイベントありで、とても楽しかったです。参加できたことに感謝です~ニコニコ


・今回印象に残ったのはコラージュ。皆さんよく動かれますのがamazing!私は首、肩、腕が悪いので、お手伝いが少ししかできませんでしたあせる皆さんファミリーみたいに親しくて、朝野先生ワールドがよく分かりました。加太ステキですね。初めての参加でしたが、皆さんフレンドリーですぐに溶け込めました。ドキドキ


・コラージュでキャロリンチームの発表のとき、キャロリンが感極まって泣いていたこと。私もMAYAさんと同じくつられてぐっときました。


・私はどうしても人との間に自分から壁を作ってしまっているようにいつも感じていて、でも何をどうすればいいのか分からずにいますが、海岸でのワークのときに他愛のない会話を交わしたり頼みごとをされたりしたり、こちらの構えに躊躇なく話しかけてくれたことがとても嬉しかったです。


・バーベキューで酒ナシだったことが唯一残念です。れいこ先生とバガボンドさんとの信頼関係がとてもステキでした。またよろしくお願いします。



あさのれいこの感想


・皆さん、加太の林間学校にご参加いただきまして、ありがとうございました。


木々の緑、空の青、海の青、眩しい太陽、とんびの声、波の音、波の感触、砂の感触、夜の空、星や月。。。


二日間でいっぱい、いっぱい自然を感じて、感覚をOPENにして、素直になって。。。


私もみなさんと一緒に自然を感じて、素直な皆さんのこころに触れて、とても優しい気持ちになれた二日間でした。


ランタン製作では、ひとつひとつの作品に、色の選択、大きさ、形に「その人らしさ音譜」が本当によく出ていましたね~。私の金魚ちゃんランタンには、もうちょっと手をかけてあげたかったな、というのが心残りですあせる


夜のお散歩ではちょうどバガボンドさんがいたので、星座の見つけ方を教わったりしながら、夜の空を皆さんで眺めたり、風を感じたり、波の音を聞いたりして、私も非日常をたっぷり楽しみました。 灯したランタンを各々持って歩いている様子は、なかなか幻想的でしたよキラキラ


コラージュも、繊細なパーツを集めてきているグループや、色鮮やかなパーツのグループ、蝉をくっつけて

遊び心満載なグループなど、それぞれの個性は違っても、ひとつのグループになると、お互いの共通項を見つけてまとまっていく様子がすごいな~、みんなやるなぁラブラブ!と思ってみていました。


とにかく14人もいると、当然ながら色んな個性があって、誰一人として同じな人はいないのだけれど、誰一人欠けても今回の旅はできません。全く別物の旅になっていたでしょう。


また、いつもながら、皆さん率先してテントを組み立てたり、お料理をしてくださったり、お片づけしてくださったり、、とみんなで旅を作り上げてくださっている、と感謝します。


私も加太でのたくさんの思い出をひとつひとつ振り返って、皆さんと過ごした時間を楽しくも一度味わいたいと思います。


準備段階からとても楽しく、(竹を調達したりとか・・・)おかげさまで夏満喫でした。船ラブラブ


つきちゃん、MAYAちゃん、運転がんばったねクラッカーお疲れ様でした。



ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。



今、心置きなく、気持ちは秋に向かっています。笑




またお会いしましょう音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。