色々な方に、北海道旅行の投稿を「いいね」して貰えていて、嬉しいですお願い


今日は、知床五湖ツアーに参加します。

8時集合で、一時間ちょっとで着きそうだったので、6:45には出発です。



途中、見つけました。

駅で、ラーメン屋さん。

朝なので、開いていませんが。


給油をいい加減したくてガソリンスタンドを探すために指示された道を外れ、市街地へ。

北海道のガソリンスタンドは、開くのが早ければ閉まるのも早い印象。


知床斜里を抜け、本降りに。



天気良かったら、絶景だったかも。

途中、集合時間を過ぎてしまい電話がかかってきましたが、電話に出るなら早く着くハッと電話を無視して、ひたすら走り、やっと到着。


ちょうど、自然センター左矢印右矢印フィールドハウス間が許可された車両、もしくはシャトルバスしか通れないという期間だったので、レンタカーは置いて、許可されたガイドさんの車に乗り換えます。


本来であれば、フィールドハウスで、レクチャーを受けないといけないそうですが、予めガイドさんと一緒なので、ガイドさんから注意事項を聞いて出発です。


熊🐻が万が一出たら、ツアー中止とのこと。





傘が必要な天気なのが残念。

天気が変われば、また違った知床五湖が見られるのではないでしょうか。


地上遊歩道+高架木道とお手軽な高架木道だけのプランがありますが、是非とも地上遊歩道のツアーに参加して楽しんで欲しいですルンルン


フィールドハウスでお土産を購入後、自然センターに戻ってツアー終了です。

まだお昼なので、ランチを摂る場所を探しますが、なんだかんだランチの時間が終わっていて、ガイドブックにあったお店も違うお店になっていて、結局カフェへ。


あ、その前にパン屋さんに寄りました。

チョコレートパンの切れ端が沢山入って21円という超お得なパンを購入。


カフェは、やっていて良かったです。

お得なランチは終わってしまいましたが。

帰ろうとしたら、ペンションを併設しており、その温泉に日帰り入浴出来るとのことで、お土産を買いつつ、この旅2回目の日帰り入浴を楽しむことに。午後の良い時間に誰もいない温泉~。こじんまりしていて人の家のお風呂に入った気分でした。


その後、“天に続く道”へ。



“パパスランドさっつる”という道の駅兼温泉を物色した後、宿へ。

夕食はついていないのですが、宿周囲のオススメの店を決めたら代わりに予約してくれて、往復送迎してくれました。街灯が少ないので、有難いキラキラ

緊急事態宣言が終わり、お店も再開したとのこと。

本当に良いタイミングでしたニコニコ



大満足の定食メニューで、連泊だったら毎日来ていたと思います。


終わって会計のタイミングで、お店の人が宿に連絡してくれて、また迎えに来てくれました~