🌳旅人の樹🌳


5/272785

東京発21時☁️

🌳樹蔭にようこそ!

👉index
●reblog オヤジスイーツ
●鉄道唱歌 東西南北
●reblog カップ麺
●シェフ旅丸
●My昼食

お楽しみください😊

著作権©️に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m




道唱歌西NOW


https://music.youtube.com/watch?v=Uu95k3sxS1k&si=jEH2-XuQ1hAodcSp


●東
🎵三島は近年ひらけたる
豆相線路の分かれ道
駅にはこの地の名をえたる
官幣大社の宮居あり

豆相線路って、伊豆箱根鉄道のことかな?
歌詞によると、三嶋大社が地名の由来みたい。
ここ、コロッケが美味しいんですよね!
昨年旅したことを思い出しました!


●西
🎵琵琶湖を引きて通したる
疏水の工事は南禅寺
岩切り舟をやる
知識の進歩も見られたり

インクラインというやつですね!
今や世界遺産ですよ!
それにしても、はるか昔に
よくこれだけのものを作りましたよね!
ただただリスペクトです!


●南

🎵醍醐の御代の其のはじめ
惜しくも人にそねまれて
身になき罪を負わせられ
ついに左遷に定まりぬ

菅原道真は、悲運の最期でした。
彼に関してはさまざまな逸話がありますね!
飛び梅、梅ヶ枝餅、落雷、
桃太郎伝説、竹取物語作者説、、、
奥が深すぎます!


●北
🎵鉱山名高き然別
林檎の実る余市村
夕風さむく秋ふけて
紅ならぬ枝もなし

余市といえば、今はニッカウヰスキーの町ですね。
いっとき有名になった、マッサンの会社です。
リンゴ🍎の栽培でも有名で
良質なワインも人気です。
魅力的な北国の街です!





シェフ🧑‍🍳旅丸の

メシ‼️


味噌田楽福島風

シェフ🧑‍🍳旅丸でーす!

今日は、福島県会津地方に伝わる
味噌田楽にチャレンジしまーす!

食材は
1.木綿豆腐or厚揚げ
2.赤味噌
会津は赤味噌
3.砂糖
4.薬味
山椒、柚子などお好みで


田楽とは、お豆腐を竹串に刺して
味噌などを塗って炙ったものです

会津赤味噌に砂糖をまぜたタレを作り
お好みで山椒とか柚子胡椒などを混ぜ
切った豆腐や野菜に塗ったあと
ホントは炭火がいいんですが
ボクはオーブントースター
少し焦げ目がつくまて焼きました

豆腐以外にも、ネギ、里芋、お餅など
冷蔵庫にあるものなんでも
串を刺しちゃってください!
串揚げの田楽バージョンですかね?