🌳旅人の樹2683

20242/15THU.

本日はupdatedはいたしません!
ご了承ください m(_ _)m


全国のアレコレ、
ご存じですか❓


🗾大分県のご当地グルメcategory
天領じびえ🐗

九州北部に位置する大分県日田市。
かつては幕府直轄の天領として栄えた所。
阿蘇、久住などの山々に囲まれた
自然豊かな盆地です。
それゆえ野生の動物が数多く棲息していて
昔から猪🐗や鹿🦌などを生け捕りにして
素早く下処理を施したジビエ料理が
この地方に伝わるご馳走でした。
今はそれを目当てに訪れる人も多く
提供する店もたくさんあります。
店によって違いはありますが、
メニューの一例をご案内しておきましょう!
牡丹鍋、鹿シャブ、猪の角煮、鹿刺し
鹿カツレツ、鹿ロースト丼など、、、
さて、いかがでしょうか?
大分旅の際は、ぜひ!



🗾山形県の特産品category
玉こんにゃく
鍋

こんにゃく、は群馬が有名ですが、
玉、がつくのはこの山形が発祥地!
昔からこんにゃく芋の産地で
家庭で手作りしたこんにゃくの端を
丸めたのが始まりでは?
と言われているようです。
ちなみに、玉こんにゃくは
煮る前に軽く空炒りします。
そのあと、水を使わずに醤油だけで煮ます。
そのときに裂いたスルメと一緒に煮るのが
山形バージョン!
醤油の色が染み込んだら完成です。
あつあつを串に刺し、
からしをつけるのが定番です!
有名な立石寺でも
山形旅の際は、ぜひ!


subject focus‼️


USJ専用新幹線?

春休みなった3月26日(火)
東京駅10時21分発
のぞみ131号の一部を
貸し切って、USJ
企画しているのが、
超家族専用車両❗️

ファミリー向けに、車内で
大興奮体験ができるという
楽しすぎるイベントが待ってる!
新大阪までの車内では
エルモたちキャラクターが
乗車して、ダンスの振り付け
練習や記念撮影が楽しめる。
これなら、新大阪まで
あっという間だね!


 

繋がりたい!旅reblog


🌳お馴染みのブロガーさんです!
乗りましたね!ザ レールキッチンチクゴ!
確か2回目のような、、、そして、ひとり旅。
ひとりの方が楽だけど、
こういう"イベント列車"だとちょっと寂しい?
でも、乗れるだけありがたいですね!





また明日、、、
👉コメント、お待ちしています。
👉著作権に注意して、お借りした画像があります。