🌳旅人の樹2662

20241/25THU.

updated 17時


この地名、駅名
読めますか?


①延岡市
旭化成の企業城下町 ●●●か市


②西都市
いにしえの古墳群が残る ●●と市


🚉五十市駅
宮崎、鹿児島県境の駅 い●●●駅


さて、今日のcategoryは、
🗾宮崎県


旅人に
教えて‼️
みやざき


🗾レタス🥬巻きの発祥の地、ってホント⁉️


ホントです‼️
宮崎市内にある寿司処一平
初代が考案したお寿司です。
美味しく野菜が食べられるヘルシーな寿司を作ろう、という思いが
友人の心を動かしました。
その友人が作曲家の平尾昌晃氏!
創業まもない頃、二人は試行錯誤を繰り返し、ひとつの寿司を完成させたのです。

レタス🥬と大海老🦐を海苔で調え
オリジナルマヨネーズを添える太巻き、レタス巻きの誕生でした!
当時は全く相手にされなかったそうですが、40年の長い年月をかけて、今ではスーパーやコンビニではお馴染みのメニューになりました。


宮崎で生まれ宮崎県民たちに育てられたレタス巻きは、ソウルフードとして広まっていくのです。
「本当に美味しいと思えるものを信念持って続ければ、それはやがて故郷の味になる」
名言ですね!



 

旅reblog🆕
繋がりたい!全国の旅人たちと!



宮崎牛のブイヨンカレー🍛エッグベネディクト、郷土料理の冷や汁!みんな美味しかった!それからのサンメッセ日南、、、。モアイ像🗿はイースター島公認だって!


ダウンここからupdatedダウン

①のべおか市 ②さいと市 🚉いそいち駅


旅人素描


長野 野沢温泉♨️

雪☃️❄️☃️❄️☃️
雪が見たくて、旅に出ました!

ずぽっと埋まってしまったよ!
やったね、雪☃️❄️☃️❄️
長野県の野沢温泉♨️に来ました!

いやあ、大雪です!
チェーン⛓️をつけたバス🚌に
揺られてやって来ました!

目指すのは村人たちが運営する
公衆浴場。
村内に13ヶ所あるらしい。

案内所で地図をもらって
いざ、入浴ー❗️

なんだかんだ4湯♨️入浴!
若干、湯当たり気味、、。
ちっとも寒くないって!

食べ物屋さんが立ち並ぶ
商店街の大通り
温泉饅頭やおやきを蒸す
湯気が立ち上るのが、いい!

一本入ったところにある河原湯♨️
ここで打ち止めにしておこう、とオジ
5湯♨️入れば十分でしょう!

誰もいなかったのでパチリ!
ホントはいけないんです!🈲
オジに釘をさしておきました!
でも、ここは適温でしたね!
野沢温泉って、熱いので有名🥵
同じく旅のオジサンが言ってました。

 湯屋を出たら
大粒の雪が吹雪いてました。
せっかく温まったのに
また雪まみれです!

あ、この場所で
長野パラリンピックの聖火を
受けついだらしい。
大きな人形は道祖神だって!

北陸新幹線飯山駅🚄
毎正時にカラクリ時計が動きます。

電車は大雪なのに、定刻どおり!
オジがいつも言ってるけど
日本の鉄道って偉大だよね!





🌳また明日、、。