ワットプ-からパクセまで:レンタルバイク | 世界の歩き(潜り)方♪

世界の歩き(潜り)方♪

たまに行く海外旅行&ダイビングの情報、写真です♪参考または暇つぶしに^^

17:40
さて、日帰りワットプーも日没まで1時間足らずガーン

安全にレンタルバイクであぜ道をかっ飛ばして帰ろう自転車


ラオス、パクセ ラオス、パクセ
ワットプーからパクセの帰り道、薄暗くなってきた叫び
まー普段住んでる島より道がいいから通常の巡回速度プラス20km/hアップ

18:40
暗闇になる寸前
無事パクセ到着、昼飯抜きの弾丸プーだったからメコン川沿いでレストラン探し目
ラオス、パクセ ラオス、パクセ
現地風レストランにて、タイで言うチムチュムとライスペーパー(いわゆる生ハル)&ビアラオ 
劇ウマ 2人で270B(1000円)
タイと近い町のせいか、タイバーツの使用可能べーっだ!

翌日11:00チェックアウト
ラオス、パクセ ラオス、パクセ
左:ラオスの生地は有名?お土産にゲストハウスの入り口で売ってた奴
右:ゲストハウスからタイ国境行きのミニバン乗り場のダオファン市場までトゥクトゥクで移動
5,6分だったか 1人10000キーップ(150円)

ラオス、パクセ ラオス、パクセ
いきなりおろされて、何だと思ったらココがドクロミニバン乗り場、看板もなく市場もよく見えず。。。
ミニバンは快適だった!パクセからタイとの国境ワンタオまで1時間弱1人100B(370円)
11:25出発

ラオス、パクセ ラオス、パクセ
メコン川を越え、田舎道を駆抜け国境のワンタオへ


国際バスでパクセ発ウボンラチャタニ行き1人200Bもある
1日2便
08:30
15:30

今回は時間が合わなかったからパクセの宿を昼位に出て乗り合いバンにて国境、ワンタオを目指した

***********************
国際バス利用の場合は出国手続きの建物で降りて、手続き後徒歩で出国&入国

ミニバンだと国境手前で降ろされる
バイタクが20Bで出国手続きの建物へ
徒歩だと5分?位かな?

出国手続き後は徒歩2分位でタイへ入国

でもってココからウボンラチャタニの街行きのミニバン乗り場が意外と遠かった。。
知ってれバイタク使ったのに誰も教えてくれないし。。

徒歩10分くらい?何度も聞きながらたどりついたのはチョンメックのバス停



ウボン、チョンメック ウボン、チョンメック
国境まで結構遠かったのは20kgのキャスターと10kg位のリュックのせいショック!

ウボン、チョンメック

チョンメック発ウボンラチャタニ行きミニバン時刻表 
一人100B
13:00発

パクセのホテル11:00発、ウボンラチャタニのバス停14:20頃着

ペタしてね