10年ほど前にパリに一人旅した時のことを振り返っています。

 

フランスといえば、ヴェルサイユ宮殿や

モン・サン・ミシェルが思い浮かぶけれど、

自分で電車やバスで行けるのか?

 

image

 

自力で行けるならそれも良い。

でも乗り継ぎがしにくいかったり、

遠かったりすると不安。

 

安心して行くには、現地ツアー!

 

というわけで、今回は現地ツアーを活用。

もちろん日本人がやってる旅行会社がいい。

 

モン・サン・ミシェルは、日本から現地の日本語ツアーを予め予約しました。

 

ヴェルサイユ宮殿は、

行く時間があるのかがわからなくて、

事前予約せずに現地へ。

パリで過ごしてみて、行けそう!となったので、

地球の歩き方をみて、

パリ市内の日本人の経営する旅行会社に行き、

その場で予約。

その際、確か数日言語を話してなくて、

顔の筋肉が固まってて、

予約する際に喋ろうとして驚きました。

 

日本で予約した方が安かったのだけど、仕方ない。

こうして現地ツアーも無事ゲットしました。

 

お読み頂きありがとうございます。

続きます。