四国遍路(2021年その4) | たびへんろ

たびへんろ

旅先で撮影した写真を、過去のものも含めて紹介します。

昨日は約4か月ぶりに、四国遍路の巡礼を行いました。

 

前々日の4日(土)に四国入りしましたが、巡礼時間に間に合わなかったことから、5日(日)にしました。

 

この日は、徳島県残りの8寺院のため、正午前に巡礼を開始し、16時頃に、霊山寺にて満願を迎えました。

 

最初の巡礼寺院の熊谷寺で、団体の巡礼者に遭遇した程度で、それ以外は個人の巡礼者のみでした。

 

12月上旬の巡礼だったこともあり、どの寺院でも紅葉を見ることができました。

 

周辺の山々は、色落ちがあったものの、紅葉の景色には十分でした。

 

満願後、霊山寺にて来年の(中先達)昇補に係る先達申請では、申請は来年度になるとのことで、予約だけして、四国を後にしました。

 

今回の一枚は、熊谷寺境内の山門の紅葉。

 

その日のうちに島根県松江市に戻り、自宅に到着した時は、22時半ごろでした。