想定外(?)の仏像の数【山口県:周防国分寺】1 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

神社仏閣旅のくるりんです。
いつもありがとうございます。


はい、今回は「すおうこくぶんじ」です。


ここ、周防国分寺は、奈良時代に聖武天皇の勅願によって諸国に68ケ寺建立された官寺(伽藍の造営や維持費を国家から受けられた寺)です。


良い仏像があるドキドキ、とは聞いていたので、いつかは行こうと思っていました。

先月やっとETCカードを作ったし、高速道路も1,000円だしね。
通常なら片道3,000円ちょいかかる道のり。
おまけにうちの車は燃費がよろしくなく、ハイオクなので少しでも負担が少ないと助かりますニコニコ



まずは、仁王門。
40才からはじめる神社仏閣カエル旅


趣きがあります。


40才からはじめる神社仏閣カエル旅

この門の左右に、仁王像が安置されています。

ちょっと見難いので金網にへばりついて奥を見て下さいね。



40才からはじめる神社仏閣カエル旅

↑金堂(こんどう)です。

この中にご本尊の薬師如来をはじめとする仏像が安置されています。


拝観希望の方は裏の事務所で500円を。
御朱印も事務所で書いて下さいます。


金堂に入ると、多くの人は驚くそうです。
私も驚きました。



「仏像、多っっっ!!!!!!!」叫び


(つづきます^^;)