こんばんは!

 

 

 

熊本旅の続き。

能登のボランティアで一緒だった、

熊本県民のお姉さん。

お姉さんとは同じチームになって

災害ゴミを仮置き場へ運び出す作業をした。

お姉さんは美人さんなのだが、

軽トラを運転する姿は男前だった。笑

今回も「熊本行きます!」って言ったら

土日休みじゃないのに「会いましょう!」って

言ってくださって、車まで出してくださった。

「能登の縁」で連絡を取り合っていくなかで

「震災遺構に行こう」と提案してくださった。

 

 

 

益城町は、熊本市の隣に位置し、ベッドタウンだ。

2016年4月14日、16日の地震では、

震度7を2回観測した。

家屋の98%は被災、45名の方が震災関連で

お亡くなりになられた。

 

 

 

 

 

 

熊本高森線で空港方面に向かう。

道が広くなっているのだが、

元々広かったわけではないと。

かつてここは民家が立ち並び、

震災当時は両側の建物が崩れ、

車が通れなかったところもあるという。

(奥能登を見ているので想像がつきます・・・)

 

 

 

益城町復興まちづくりセンターの

にじいろという施設へ行った。

コミュニティセンターと

震災の資料(記憶のプロムナード)が見れる施設だ。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 
 
発災から復興までの歩みが
動画やパネルで展示。
 

 

 

 
 
 
今でも覚えているのだが、
熊本出身の同僚が臨時便のANAに乗って
故郷に戻っていったこと。
TVの取材をうけ、熱く語った姿。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
途中、町のビフォーアフターの写真があったんだけど
ブルーシートを一部でも半分でもかけていた家は
結局取り壊したようで。
町の景色がずいぶん変わっていた。
 

 

 

 

 
 
スタッフの方が
「震災のことを見に来たの?」
と声をかけてくださって
パンフレットをいただいた。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災から8年。

益城町役場も建て直され、

今年新庁舎が完成したようだ。

 

 

 

実は白川水源に行った時も

このような看板を見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

震災を忘れないために…。

奥能登も復旧、復興しますように。

益城や南阿蘇と能登を重ねながら空港へ。

 

 

 

= = = = = = 金沢のまとめ = = = = = =

ホテル(おすすめ 7選

お土産(ばらまき 100円以下 / おしゃれ 7選

グルメ駅で買う賞味期限当日もの / アイス

・観光(人気13選、お花見4選、花手水4選

 

= = = = = = 金沢プラン = = = = = =

初めての金沢 1泊2日

初めての金沢 2泊3日

60代+70代の両親とまわる2度目 1泊2日

和菓子好きとまわる金沢+射水 2泊3日

2度目の金沢グルメ 2泊3日

観光+九谷焼絵付体験 1泊2日

リピーター向け金沢日帰り

 

= = = = = = 金沢発日帰り = = = = = =

雪のオオタニサン

富山県高岡市編

富山県富山市編

福井県北部編

岐阜県白川郷編(ライトアップ)

となみチューリップフェア

三井アウトレットパーク北陸小矢部

 

= = = = = = 東京のホテル = = = = = =

ホテル

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト