●朝のゆううつが消える、朝1秒の習慣

 

パギー(おはよう)、みどりです。

 

GWも今日まででしょうか。

連休やイベントがあると良くも悪くも気分が上下しがちですよね。


とくに世間が浮かれてて自分は何もないとか。。。
久しぶりに家族や友達とあって気疲れしたとか。。。
 

とにかく「落差」がしんどいです。

思っている以上にエネルギーを使っているから。

 

体を動かしていなくても、気を遣うとたくさんのエネルギーを使っているよ。

 

前の日にいっぱい気を遣ったり心配したり不安になったりしたら、朝起きてだるいのは当たり前です。

単なるエネルギー不足だからエネルギーチャージしましょう。

 

今日は、どんな気分で起きてもいったんリセット出来る方法を授けますね。

 

ゼロ状態にリセットするだけでずいぶん気持ちよくすごせますよ。

 

 

 

↑自分が調子悪いときにこういうの見るとムカつくよね(笑) 

 

でも、私は全員ねこそぎ朝はこんなふうに迎えられたらいいなって思っています。

 

なので、よかったらご協力願います!

 


 

ではでは。

 

朝、気持ちを切り替えて、気分よく1日をスタートする方法。

 

それは、

 

「おはよう、わたしニコニコ

 

↑これです。

 

朝起きたら、ニコッと笑って自分に「おはよう」といいます。

 

これだけね。


私も毎日やっていますし、スイスイラララ倶楽部でも毎日の部活にしています。

 

これだけでも効果あるんですよ。

 

 

私はうつのとき、朝起きるときが辛くて、だるくて、動きたくないというか動けなかったです。

 

仕事にはいきたくなかったし、このまま布団の中でじっと嵐が去るのを待っていたかった。

 

そういうときは休息が必要なんだけどね。

 

休んでいられないと思って仕事にいっていました(休んでもよかったんだなーって今は思います)。

 

休息するにしろ、起きて活動するにしろ、「おはよう、わたし。ニコッニコニコ」と言ってからするといいよって当時の私にも伝えたいです。

 

これだと布団の中でできるから、起きられなくても大丈夫。

 

一瞬でできるからだまされたと思ってやってみてね。

 

毎朝、口角をキュッとあげることを意識してみましょう。

 

うつだったら1日や2日では変化がみられないかもしれません。

 

こんなことをしてもなんにもならない、嘘の笑顔なんてイヤだって虚無感を覚えることもあるでしょう。

 

それでもいいのよ。

 

あなたが1日気分よく過ごしたいと思って、口角をあげたこと、あげようとしたことをあなたの体は知っている。それでいいの。

 

早ければその日のうちに、遅くとも数週間後には変化があらわれます。

 

「あれ、今日いいかんじ…かも」って感じる自分と出会えるよ。

 

今日はここまで。

 

スイスイ~♪

 

みどり