スタンダード編集部の取材日記外伝

岩手のスポーツマガジン・スタンダードの取材日記外伝。
取材に出かけた町で出会った風景、おいしい食べ物などを紹介。
まったくスポーツに関係ありませんが、岩手の魅力を伝えられればと。

岩手スポーツマガジン「スタンダード」web
http://www.iwatestandard.jp/


テーマ:

この道を通るのは、何年ぶりだろうか。

ここを通るたびに、父のことを思い出す。


幼くして、産みの親と生き別れた僕の父は、

その後、親戚の家を転々とした。

一つが旧大東町で、

この坂を上がったところに父が

一時期お世話になった親戚の家があった。


僕が子供の頃は、

この道は舗装されていない砂利道で、

クルマはガタガタと揺れた。

クルマ酔いが激しかった僕には辛い道だった。



大東には

本当のおじいちゃんではないおじいちゃんがいて、

本当のおばあちゃんではないおばあちゃんがいた。


そして、遊びに行くたびに、

本当の孫ではない僕を

両手を広げて迎えてくれた。


父とは山の中に分け入り、遊んだことを思い出す。


この道はいつか来た道。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

矢沢永吉さんが、

新しいバンドを始動。


Z’sという名前で、

40年ぶりのバンド活動だそうです。


今年64歳の矢沢さんが

まだまだ新境地を模索していることに驚くとともに、

若手を育て上げようという強い気持ちに感銘。


20代、30代の親子ほどのメンバーたちと

これから活動していくそうです。



人間で一番ダメなことは、

変わらないこと。


それを身をもって教えられる。


矢沢永吉ほどのバイタリティは

自分にはないけれど、

もっと、もっと、変わっていきたいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタンダード6月25日発売号に向けて、

原稿制作を続けています。


今回は高校野球の特集なのですが、

その原稿を書く時には、やはり野球の音楽で自分を乗せる。



今日のBGMは、CHAGE&ASKAの「NとLの野球帽」。

これは、かつて九州にあった

西鉄ライオンズがモチーフになっている曲。

この曲には、ノスタルジーだけじゃなく、

背中を押してくれる力強さがある。



現在の騒動で、

CHAGE&ASKAが生み出した

素晴らしい音楽までが

否定されている。

それはちょっとさびしい。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事務所でラジオを付けているのですが、

マイケル・ジャクソンの新曲「Love Never Felt So Good」が

頻繁に流れています。


それが、びっくりするほど良い曲。

さすが、キング・オブ・ポップ!

未発表曲も桁外れのクオリティです。



この曲のMVには、

マイケル・ジャクソンが

好きな人(たぶん、好きであろう人)が

たくさん出ています。


一人ひとりが、なりきりマイケル・ジャクソン状態。

過去のMVのモチーフも随所に織り込まれていています。


なんだか、

見ていて、ちょっと幸せな気持ちになります。

そして、さびしい気持ちも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例えば、現役時代の落合博満。

何かとアドバイスし、自分の後継者と目してきた

清原和博がぐんぐん伸びていたとして、

その姿を心から喜んでいたのだろうか?



最近、事務所のスタッフに対して、

外部の方からお褒めの言葉をいただくことが増えた。

そのたびに、正直うれしい気持ちになる。


しかし、その一方で、自分の中のもう一人の自分が、

「年寄りみたいなこと言ってんな。蹴落としてやれ」

といじわるなことを言う。


若者に嫉妬し、めらめらと燃えるものがなくなったら、

それはそれでダメだと思う。



それはまるで、ベテラン選手の心境。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。