飛行機までの時間、夕食を済ませていこう。

 

佐賀空港のレストラン、カンフォーラ。

前から佐賀のB級グルメ、シシリアンライスを食べてみたかった。
市内、駅の近くでシシリアンライスを出す店を探したけれど、見つけられなかった。
調べてみたら、空港で食べられることがわかった。

メニューを開くと、佐賀の日本酒飲み比べセットがある。
3種類試すことができて、ワンコインというリーズナブルな価格設定。
 

注文したところ、セットが3種類ある。スウィート、フルーティ、辛口から選ぶということ。
 

フルーティをお願いする。飲んだことのない銘柄が並んでいたために選んだ。

佐賀の器で、佐賀の酒を3種類。

 

 



唐津焼、有田焼、肥前ビードロの猪口で三杯の用意。
肥前蔵心、窓の梅、天山の3種類だった。

 


唐津焼の肥前蔵心、キレのある飲み口。相対的にゴツゴツした口当たりの唐津焼とのコントラストのために、よりキレが強調されるように思う。

 

 

 


有田焼の窓の梅、甘さがあり、香り立つ。

これが、三者の中で、一番フルーティに感じる。

 

 

 


天山、どっしりとした風格を感じる。

肥前びーどろの盃が、口が広いためか、するすると入ってくる。口に入る酒の高さが横に広い分、低めになり、それによる味の感じ方も変わると思う。

この肥前びーどろの盃は、我が家にもある。

 

 



さて、日本酒をちびちびやっていたら、シシリアンライスがやってきた。
山盛りの野菜がサラダのよう。

 

シシリアンライスは、ご飯に、牛肉を甘辛に味付けしたもの、たっぷりの野菜がサラダのように盛られたもの。

このレストランは、温泉卵もついてくる。

 

これを混ぜて食べる。

 

 

 



マヨネーズと甘辛牛肉、そこに米の甘み。
レンコンは白石産かな。特に記載はなかったけれど、チップスにされているけれど、食感だけでなくレンコンの風味も楽しめた。

 

 

 

お店:カンフォーラ

住所:佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476−187