じゃん!!完成したようです。
この間、11月4日のブログに。少し書きました下記のこの文章。
鹿児島にある歴史あるこだわりのお茶の製造販売元の会社の方の依頼を受け
一緒にものづくりをしました。とても素敵なものが出来上がりました( ´艸`)
(ここではまだ詳細を発表できなくて残念。。。あと少しです)
と、ここまで先日のブログで書いていたのですが
その。【素敵なもの】
先日、11月22日に発売になったようです!
ゼクシィAnhelo×下堂薗
贈る形に徹底的にこだわった、洗練のGIFTが誕生!
こちらからご覧ください。→ことほぎ
鹿児島の歴史あるこだわりのお茶の製造販売元の会社。
下堂園
さんから依頼を受けて、うちのほうで壺に被せる布のほうを作らせてもらいました。
下堂園さんはこだわりの方でした。
すべてmade in KAGOSIMAに今回こだわるということで。
制作するにあたって奄美まで来られ、現場をまわったり、色々な方のお話を伺ったりと
とても熱心な打ち合わせで。
コンセプトを聞き是非!となり。
試行錯誤しながら布を制作しました。
織りの技術は日本一と言えるくらいの緻密な絣模様の大島紬です
織りの美しさには自信があります。
しかし上の写真でもわかるように。布は淡い色です。
淡い無地の紬は思いのほか織りも難しいという難点があり。。。
クリアしましたけど(笑)けっこう勉強になりました。
せっかく綺麗なものができたので着物で着られる長さ分のものを、
これから商品としても展開していく予定です。
【momo color】ラインで扱います。。( ´艸`)
この淡い色というものにまだ馴染みがないわたしたち。
色だしにあたって、県の工業技術センター大島紬部にアドバイスをもらいに行き
実際に実験をさせてもらいようやくあの淡いグリーンができました。
山下先生には本当にお世話になり感謝です。
このことほぎというGIFT。壺の中はお茶の葉です。
わたしたちも『ゆたかみどり』を戴いて飲んでみましたが。
ものすごく美味!!!です。
話は変わりますが
今手掛けている植物の天然染料にこだわり制作中の紬たちが
少しずつ出来上がってきました。また追って報告いたします(^-^)/