讃岐で登山~讃岐富士~ | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

去年(2023年) の9月のコト。

 

丸亀で うどん屋さんをハシゴして(右矢印コレimage)、腹ごなしにドライブしてると、小高い山を見つけた。

ドライブがてら、登ってみた。

結構 登ったのか、 見晴らしも良く

 緑が気持ちよかったので、歩いてみたら!

古墳だった!「青の山山頂古墳群」右上矢印 青ノ山は標高わずか224mの山で、山頂には古墳群(多くの古墳や窯跡)がみられます。

 

 クルマに戻ると(キョロキョロ左端に きくチャン=愛車が写っています♪)、讃岐富士が美しかったので。ついでに(?)に向かうことに。

 

…それが まさか、あんな目に遭うなんて!!!

「讃岐富士」と呼ばれる飯野山は新日本百名山のひとつ。
「新日本百名山」というのは、<中高年が登り易い山>という点を加味して選定した日本の百山。

そんな讃岐富士。なだらかな裾野が美しい、標高422メートルの小さな「富士山」の山頂を目指して登ってみた。
片道約1時間で登れる気軽さから、ウォーキングやハイキングに人気の山だそう。
旦那様に促されるまま、何となく 登り始めたのは 午後1時過ぎ。

 登山口駐車場にクルマを停め、石段を登り、 一王子神社から(上の図の青のルートで)頂上を目指す。  山頂まで 約50分。

途中は、ネコたちの楽園。アチコチ 寝そべっていて、危うく踏みそうになる場面もっあせる

 

そんなこんなで 歩き始めて 50分。 先導するのは旦那様。

道中、幾つかの分岐点があるものの、信じて 後をついていく。

びっくりマーク それが いけなかったっガーンガーンガーン

 なんと、現れたのは 三合目を示す分岐の立て札。

そう!我々は、複数のルートがあることも、逆走しているコトも知らずに、ひたすら 歩いていたのです。

上の図で言うと、(時計で5時の位置)青字の登山口から 中心に向かって出発し、「飯山登山道分岐」で逆方向(=時計周り)に 6→5→4→3合目と 赤線のルートを下って「三合目西又分岐」へやってきたのでした。

そして、そこからは つづら折りの緑線のルートで 山頂を目指し、到着した時は もぉヘトヘトでしたゲロー

そんな状態でも 山頂から見る景色だけは、気持ちよく

帰りも同じルートで 下っていったのでした。

 コレは、下った後で気づいた、別の登山口の入口。

 

気軽なハイキングが、なんと 5時間超の登山になってしまいました。

あー、なんというアホさ加減。 自分に呆れてしまいます。

 

しかし、旦那様はと言いますと… 「えぇ 運動ができたなニヤニヤ」と笑っておりました。

 

私とアンタとは、体力も気力も 違いすぎんねんっムキー