牧志でこんなお店に出会いました!!~お食事処 島バナナ~ | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

牧志市場で夕食を・・・、と思っていたら!
ショボーンあまりにも時間が押してしまい、中の商店は ほとんど営業終了しておりまして。
市場の近所で、、、と思っても、ドコも満席でしてショボーン
ショボーン花笠食堂も閉まっておりまして。
 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ そんな時、うりずん通りで のれんが揺れてて フラっと覗いたこちらのお店。

お食事処 島バナナ。

キョロキョロ 中には小さな長テーブルが一つ、奥にはお客さんらしき おばぁと、女将さんらしいあんまー。
席は ぎゅーぎゅーに詰めて6席かな。

目が合うと、ニッコリと笑いかけてくれて、パーおいで・おいで してくれたので、旦那様と二人 店内へ。
 

向かい合って座らされて、とりあえずビールと、、、、、「コレでも食べといて」といって。
「えっ!?」 お皿にポテチ(ちなみに うすしお味でした)。

しばらく、おばぁと一緒にTVで盛り上がりながら待ってると、お皿にマグロの中落ち。

ワサビと醤油でかき混ぜて  韓国海苔に巻いて食べるのが美味しいとのコト。

照れマグロは、牧志市場から届けられる近海モノ。もちろん「生」
ムッチムチの食感と韓国海苔が相まって、かなりイケます!

一人1皿、結構 量も多くて、韓国海苔をお代わりしちゃった。

 

その後は 那良伊千鳥さんの唄を聞きながら、 西表島のしち(節祭)のハナシ«干立(ほしだて)ではなくて 祖納(そない)の方で 参加されていたそう»など 聞かせてくれて。

 

卓上には、おふくろの味くーたーな煮物(三昧肉、椎茸他)や、じゅーしーおにぎりなど イロイロ出てきました!

まさに、お料理上手な親戚の家に来てるみたいでした。

 

 

ビール(中ジョッキ)も一人 4~5杯飲んで、お暇しようと申し出ると、

ニコニコ「5,000円いただくかな。」

びっくり「えっ!! (二人でたらふく飲み食いして  2,500円/人) 安すぎますっ!!」

 

その後は、連絡先を交換して 再開を誓いました。

 

あー、牧志に おかぁちゃんが出来ました!

お食事処 島バナナ食堂 / 牧志駅安里駅美栄橋駅
夜総合点★★★★ 4.0