こんにちは〜〜ニコニコ

 

 

先日から開始した

6期筆センスアートプログラム

体験説明会への参加お申込み下さった皆さん。

ありがとうございます飛び出すハート

 

LINE限定のプレ講座も

お楽しみ頂いているかな指差し

 

体験ありの日程は全て満席

締め切らせて頂きました。

 

説明会のみはまだ受付可能です。

 

 

では、今日は現在開講中の筆センスアート®プログラム

5期メンバーさん達の4ヶ月終わった時点の感想を

ご紹介させて頂きます〜〜ラブラブ

 

 

筆センスアート®講師・作家のとみたゆかりです。

 

初めましての方はこちら>>>自己紹介
公式ホームページはこちら>>>公式サイト
インスタグラムはこちら>>>Instagram

 
 
 

水曜クラスから

 

ちーちゃん

はじめは受講を決めるのに

ちょっと勇気がいりました。

なぜなら卒業生さんの作品をみて、

え~っこんなの私に書けな~い💦

と思ったからです。

ですが、こんな風に書けたらいいなぁ~

という思いで、思い切って受講しました。

 

受講してみると、たくさんの素敵な仲間がいて

みんな筆文字が大好きで 

そこは 居心地の良い場所でした。

 

実践会ではゆかりん先生のい

つも明るく前向きなお人柄と 

心の持ち方から技術に至るまで

惜しみなく教えてくださることに

感激と感謝でいっぱいです。

 

私にとっていちばんの気付きは、

単に筆で作品を書くーというのではなく、

誰に何を伝えたいのか?

(何のために?どんな思いを込めて?)

書くのかで 

人に感動を与えられる作品になる。

ということでした。

 

こんなに深い思いが詰まっているからこそ、

見る人を魅了するのだと思います。

 

私もいつかそんな作品が書けるようになりたい!と思います。

 

 

まいまい

まず、ボリュームがすごいです。

 

少しずつステップアップしながらの受講でしたし

毎月1回、実践会があるのも、

とても魅力でした。

一人でやり続ける難しさも分かっていましたし、

画面越しではありますが、

みなさんとお顔を合わせて一緒に学ぶ

という体験も私も初めてでしたので、

楽しみながら受講できました。

 

仲間に刺激されてたくさんの作品を

一度に見れることで、

こういう書き方があるんだ!とか、

ここはこういう書き方の方が良いな。

など、いろんな事を発見できること、

そして毎日筆や水筆を持つ機会が

増えたことが大きな変化でした!

 

 

ゆいちゃん

筆文字の楽しさを教えて頂いたこと、

水彩絵の具の使い方を学び、

色どりの世界を知ることが出来たこと、

紙によって表現が変わってくるなど、

沢山の知識を得ることが出来ました。

 

今まで学んだことを

日々の生活に取り入れていますが、

たった一枚のはがきで、

大切な人が喜んでくれているのを見て、

筆センスの素晴らしさを実感しています。

 

 

ゆかりさん

筆センスアートは、

自分が思っていたより頭を使い、

練習を必要とする。

シグノートやFacebookへの投稿も初めてのこと。

できるのかしら?と不安はあったけど、

「今日が一番若い日」と言い聞かせてトライする。

そして年齢的に嫌でも衰えてくる、

「感性」を

もう一度取り戻すチャンスと捉えることにしました。

 

最初に変化したのは、

毎日の散歩の時に「風、太陽、植物、鳥の囀り」

など自然を体感し、よく観察するようになったこと。

その中にいる自分を幸せと感じるようになったこと。

 

絵具を使うようになって、

つくづく「やっぱり絵は下手」と、思ったけど、

「自分自身の変化を大切に。

リアルな絵でなくても表現はできる」という、

先生の言葉に励まされた。

私の人生に「絵」はないと思っていたけど、

青紅葉が上手く描けた時は、嬉しかった~

筆センス始めてなかったら、

水彩絵具で絵を描こうなんて、考えもしなかったと思う。

 

紙質による滲みの違いなんて、

セリアのハガキだけを使っていたら

わからないことだったから、

色々な紙を使って表現の幅が広がるなぁと、

楽しみが広がりました。

 

 

 

まっきー

ゆかり先生の描かれる素敵なイラストの

描き方を学ぶことができたこと。

また、紙の検証や何気なく書いていた、使っていた

道具と向き合い検証することの必要性を学びました。

 

それ以上に、「5点でもだす!」をはじめ、

mindの部分で大きく揺さぶって頂きました。

日々何気なく過ごして行きそうですが、

背中をたくさん押していただきました。

また、他の受講生の方々の熱量の凄さにも圧倒され、

やる気スイッチを押していただきました。

一人ではここまで来れなかっただろうなと

ひしひしと思っております。

 

 

かなちゃん

良かった点はたくさんあります。

1点目は、自分の好きを

探求することができたことです。

自分の好きに目を向けて、

そして、自身が何を表現したいかを

考える機会を持てたことが良かった点です。

 

2点目は、好きに目を向けることで、

明るい方を見られるようになったことです。

好きを探すことで、

わくわくで心が満たされ、日々が充実してます。

 

3点目は、『好きの探求』する仲間や先輩方と

仲間になれたことです。

 

4点目は、毎月の課題があり、課題に取り組むことで、

自分らしい作品づくりの基礎ができることです。

課題に取り組むにあたり、動画視聴だけでなく、

復習会や実践会があり、

毎月課題の取りこぼしがないような工夫もして頂いてます。

半年の間に、サポートレッスンの機会を頂けることも

specialな特典です。

 

 

まりちゃん

ゆかり先生の知識を惜しみなく教えて頂き、

また仲間の作品に刺激を受けています。

 

毎月の実践会は目からウロコで、

常にワクワクしながら描いています。

描いていない時もふとした瞬間、

描きたい!って気持ちが湧き出てきます。

 

ひとつの線でもいろんな表現の仕方があって、

どう表現しようか考えるのが楽しいです。

 

 

 

 

 

あやちゃん

受講して良かった事はすごく沢山あります。

その中でも特に良かった事は、

書いてる時、心が安らぐ事です。

とにかく楽しいです。

まだまだ上手ではありませんが、

楽しみがどんどん増えて行くのを感じます。

 

 

たえちゃん

筆の線からスタートして、

順番に動画を見ながら、

何度も繰り返して見ることができること。

来月で卒業制作に取り掛かると思うと、

本当にあっという間に時間が過ぎました。

 

ステージ1から始まって、

最初の方、忘れているところもあるので、

またそこに戻って、

動画を見て確認できるのは良いと思います。

 

知らないことも沢山で凄く勉強になりました、

紙の検証も、描き比べてみてわかることもあり、

同じモチーフでも、

こんなに雰囲気も変わるんだなぁーて、

実感しました。

もっと練習して、いろんな引き出しを増やしていきたい。

 

ゆかり先生は、バイタリティーある方で、

やっぱり凄い方だと思いました。

サポートセッションも、

聞きたいことが聞けて良かったです。

復習会があるのもよかったです。

 

 

りんちゃん

自分の好き探しによって自分を知ることができた飛び出すハート

先生の作品だけでなく、

受講生さんの作品を見る機会が増え、

アイデアの幅が広がっていると感じています。

 

 

みかちゃん

文字は線でできていると言われて

あらためて、線を意識する様になりました。

「今度はこの線にしようかな」

「ちょっと変えてみよう」と

思える様になった事で少し気楽になりました。

 

ちょっとした変化も

自分にとってはとても嬉しかったです。

先日、ある方から、

最近のイラストの色の表現が、

優しくなったと言われました。

少しずつ、変わっているのかなと…

自分の変化が楽しみになっています。

 

 

 

みなさん、お忙しい中貴重な感想

ありがとうね〜〜飛び出すハート愛

 

では次は日曜コースの感想

ご紹介していきますね〜。

 

 

============

 
筆センスアートプログラム
半年に一回のご案内です!!

 

6期体験説明会

6/11(日)  満席

6/14(水) 満席

6/15(木) 満席(残1)

各日 10〜12:30 ZOOM

 

説明だけの日程も追加しました。

6/16(金)21~10:30

6/19(月)10~11:30

 

 

体験説明会詳細はこちらをタップ

 

 

LINEの画像タップでもお申込みフォームが送信されます。

まずはLINEにご登録下さいね。

 

 

 

お問合せもLINEからお気軽に

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 LINE@お友達登録特典! 

 

ドキドキ『丸が描ければ誰でも簡単!

3STEPで描くにじみイラスト無料動画レッスン

○道具編

○描き方編1

○描き方編2

     

登録して受け取ってね!

 

LINE限定のワンポイント動画も配信しています。

お友達登録前に配信済み動画は

ご覧頂け無い事もあるので、ぜひお早めに

お気軽に登録してね~~!

 

\各種募集・お知らせもLINEから先行受付/ 

 

受講生の感想

筆センスアートプレ期&4期メンバーさんの

受講してのご感想はこちら

↓↓↓

受講の感想まとめ

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。