【収入】と【所得】と【控除】 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

今回は【所得】と【控除】に関して少し書いていきます。

 

さて、所得の説明の前に、所得と収入についても解説をしますね!!

 

所得とは、収入から経費を除いた金額となっています。

 

会社員などの給与所得者の場合は、給与から給与所得を差し引いた金額が所得となります。

 

わかりにくいですね・・・・・笑

 

簡単に言いましょう・・・・・

 

収入とは基本給や諸手当を総した金額であり、所得とは税金(所得税など)を計算するための金額となります。

 

また、手取りと言われるのは、収入から税金や社会保険料を差し引いた自分の自由に使えるお金となり、正式には可処分所得と言われます。

 

こればかりは、説明が難しい・・・・・笑

 

次に、控除について少し解説しますね!!

 

控除とは、収入などから差し引く金額となります。

 

毎月の給与から、所得税や社会保険料が差し引かれていると思いますが、そういったものが控除と言われるものです。

 

また、年末調整や確定申告の際に、基礎控除・扶養控除・保険料控除などの項目があると思いますが、これらは収入から差し引くことで所得を少なくする役割があります。

 

所得税の計算をおこなう金額を課税所得といいますが、収入から給与所得控除や基礎控除・扶養控除・保険料控除などを差し引いて出された金額に対して、所得税の金額が決まってきます。

 

給与所得者などは、所得税を源泉徴収をされていると思いますが、毎月の源泉徴収は収入から給与所得控除などだけで算出される暫定的な税率で税金の金額を決めて徴収しているため、年末に基礎控除や扶養控除・保険料控除・社会保険料控除などを含めた正式な所得で所得税を計算して1年間の源泉徴収額を調整します。

 

これが、年末調整と言います。

 

収入・所得・控除は、税金面の話なので、少し説明が難しいですね・・・・・

 

要は、収入は稼いだお金のすべて、所得は収入から必要経費を差し引いた税金を算出するための金額・控除は収入から差し引かれるお金と思っておいて下さい!!

 

税務の専門家さんが読んでいたら、あっているかどうか確認お願いします・・・・・笑

 

明日は、話題の制度である軽減税率について少し書こうと思います。

 

保険・お金・ライフプラン・ファイナンシャルプランニングのご相談もお待ちしております!!

 

下記の問合せフォームからご連絡を頂ければと思います!!

 

無料ですよ!!笑