去年の夏にGMとの合弁会社NUMMI

(まず、ヌーミー」とはNew United Motor Manufacturing Incorporatedの略で、車体を製造する工場)を斬ったのが、今頃になってそのお返しが来ている感が否めないのですが、、、、


Top 10 Product Recalls TIME

http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,1908719_1908717_1957847,00.html


タイム誌がリコール ワースト1にさっそく取り上げてくれているだけでなく。。。。


許せないのは、それに便乗して、中国や韓国でも日本車の品質管理や企業体質に問題がある的な報道がなされている事だ。


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(以下、サーチチャイナの記事引用)

プリウスのブレーキ不具合、トヨタの「花形車」にも暗い影―中国メディア

経済参考報道は「プリウスのブレーキにクレーム、トヨタの品質危機さらに募る」という記事を掲載、日本とアメリカでブレーキに関するクレームが相次いでいるという国土交通省の発表を、メキシコで7車種のリコールが発生したことと合わせて紹介、トヨタにとっては「泣きっ面に蜂」としている。

また、一連の大規模リコールについては「盲目的な拡大計画の結果というよりも、コストダウンに固執するあまりに品質まで傷つけてしまったことである。『コストキラー』と呼ばれた渡辺前CEOがコスト削減計画を打ち出す01年以前からコストはすでに下降傾向にあったため、単純な削減策では済まなかった。コストダウン自体は悪いことではないが、品質とのバランスは保たれなければいけない」と論じた

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0205&f=business_0205_129.shtml
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