40代は仕事や子育てでとても忙しい時期でした
運動は嫌いじゃなく、中年太り防止のため、
忙しいのにジムにも通ってました(40代前半)

その頃、なんとなく、少し側弯進行してるのかな?
と思い始め、運動でどうにかならないか?と考えました
調べたら「そくわんヨガ」というものがあるらしく
東京で初めての方向けに教室があるというので行ってみました

多くは側弯の女の子のお母様とヨガインストラクター
40代の側弯が進行したおばさんは私一人
いろいろなポーズを二人一組になり学んでいくのですが、
その時一緒の組になった方からは
申し訳無さそうにおそるおそる私の身体に触れるのを感じ
私、大変そうに見えるんだ、と自覚しました

結局、将来の痛みの予防に
「そくわんヨガ」を学んでおけばいいかな、と思いましたが
結局まだまだ痛みもありませんし、
初期の側弯や機能性の側弯には効果があるかもしれませんが
(本当に効果があるか、全くわかりませんが、、)
私みたいな側弯には効果がないだろう、ということで
「そくわんヨガ」もその日限りでした

40代終わりに
電車のシートに深く腰掛け、立ち上がるときに
左の腰(背中)に一瞬つねられるような痛みがありました
今までそのようなことが無かったのでちょっと不安に。。
どうってことない痛みですが、
新たに発覚する痛みってなんかイヤですよね
なんだろう、、腎臓? 側弯の影響?
ふと心配になり、

中2から診てもらっていなかった側弯が
現在どうなっているのか知りたくて
ご近所の整形外科の病院を訪ねることにしました

つづく。。。