どうも、ターナーチュウです。今年の3月9日、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公であるまる子役を務めた声優・TARAKOさんのご逝去が報道されました・・・。突然の訃報に、驚きと共にとても寂しい気持ちになりましたね・・・。ちびまる子ちゃんの放送開始から34年間、まる子役を務めていただけに、後任声優が誰になるのか気になるのは分かります。
ここでまる子役の後任声優が誰になるのか、僕が「原作者のさくらももこさんの声とそっくりだと感じた」と思われるランキング10位までの有力候補を発表します。
 

1位  菊池こころ
2位  種﨑敦美
3位  井口裕香
4位  齋藤彩夏

5位  犬山イヌコ

6位  水田わさび

7位  大森日雅
8位  小池理子
9位  悠木碧
10位  橘田いずみ


以上で、まる子役の後任声優の有力候補TOP10を発表しましたが、菊池こころさんや種﨑敦美さん、井口裕香さん、齋藤彩夏さんの4人は、原作者のさくらももこさんの声とすごくそっくりだと感じましたので、この中でまる子役の後任声優に選ばれる可能性は高いと思われます。今後は、まる子役の後任声優の発表を待つだけですが、状況によってはまる子役の後任声優の有力候補が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

2024/04/16追記:まる子役の後任声優は、圏外だった菊池こころさんに決まりましたので1位に修正し、1位だった犬山イヌコさんは5位に修正し、最下位の西村ちなみさんは圏外になりましたので修正しました。