北海道も例年と同じように 夏は暑いと思うようになりました。

春先に植えたハウスのなかのキュウリやトマトも1か月くらいのうちに急に大きくなってきました。

 

植えて間もないころ

 

今は

 

左のキュウリも早 1本臭覚^^

 

右のトマトも実が赤くなり始めました。

 

巨峰は花が咲いたので 種なしにするためにジベラ液につけました。

あともう一回 ジベラ処理をするつもりです。

 

毎回ネットでお勉強しながらの野菜作りは めっちゃ楽しいです。

今年はジャガイモも植えました。植え方2通り

 

一つは袋栽培  袋に土を入れて上と横に数個づつ穴をあけお芋を突っ込んでおくと

お芋がゴロゴロ出来る仕掛け❔  ほんまに出来たらいいけどね^^;

 

 

 

そして 今年は庭の空き地を耕して 黒土を入れてもらって 芽の出たジャガイモを植えてみました。 ただし土が粘っこくて 栄養分も少ない?みたいなので 小っちゃくてもジャガイモが出来たら 御の字かなあ と思ってます。

出た生ごみや バナナの皮などをすきこんでいます。 

 

一応 育ってきたので 花芽を取ったり 土寄せをしています。

でも 芽が出てきたらめっちゃ うれしいです^^

 

農夫 時々 ゴルファーの毎日です。

先日は 弟子屈ゴルフ場に早く着きそうなので ちょっと足を延ばして 摩周湖見てきました。 霧もなく きれいに見えました。

 

帰りの牧草地は もうロールがいっぱい 一番草の刈り取りは終わったみたい。

次は2番草の刈り取りまで ちょっとあくのかな

 

農家の仕事は大変です。 酪農も 畑作も どっちもね。