ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

私の部屋のカーテンはずっと

白いレースカーテンだけでした。

メインカーテンを、
なかなか決めれずにいたから。

 

引っ越してきて三ヶ月経ってました。

 

 

壁のひとつが木目柄なので

 

 

その壁とバランスが取れるカーテンって

どういうの??と悩んでいました。

 

無難に白か?

色を取り入れるか?

 

 

今までカーテンは、

壁色と合わせて白にする

ということが多かったのだけど

 

↓前々回の住居

 

↓前回の住居

 

 

 

 

私の部屋、色有りにしました!!

 

色に一目惚れしたから !

 

 

そして、裾をひきずるスタイルに

してみました。

 

 

理由は、買ったカーテンが

長すぎたから!笑

 

 

 

 

  200cmなら楽天にも!

 

 

ネット購入だと、

裾上げしてもらえなかったの…えーん

 

 

 

 

海外のインテリアでは

よく見かけるやり方のような??

 

folkサイトより引用

 

カーテンココサイトより引用

 

 

裾上げするの面倒だし

このやり方が私の部屋に似合うと

助かるんだけどー!!

 

 

どうなん?

 

 

 こちらは夜

 

 

このやり方は、

防寒対策だったり

ドレスの長い裾のようで美しい

と言われていたり

するようです。

 

 

これね、名前がありましたよ。

ブレイクスタイル

 

日本だと

裾たらし

と言ったりするそうな。

 

 

防寒になるだろうことは

大いに納得!

美しいのか?と言われれば

好みが分かれるような?!

 

 

 

 


カーテンの取り付け位置は、

天井寄りの方が見映えがいい

という事にはちゃんと配慮してみたのよ。

 

カーテンレールは使わずに

つっぱり棒を使って

天井ギリギリに付けました。

 

 

カーテンレールに付けるより

30cmほど長くできました。

 

この作戦で素敵さが増した気はしてる!

 

 

 

 

 

だけども

裾をひきずるやり方は、


 

 

なんかしっくりこないなー。

私はね。

 

 

 

海外の素敵に見えるインテリアって

 

 

天井がすごく高かったり

部屋が広かったり

日本家屋とそもそもの仕様が

違うんですよね~。

 

そこが違うのに

インテリアだけ真似ると

 

ヤケドする…。

 

 

 

 

 

私、ヤケドしました??

 

 

つっぱり棒も、イケてない気がするなー。

写真みて、初めて気が付く…。

特に両脇ね。

 

 


カーテンは、つっぱり棒直刺しです。

 

 

つっぱり棒が太すぎて

カーテンの滑りが悪いけど

つっぱり棒が隠れることを優先しました。

 

つっぱり棒の先端は、

 

一段太くなっているので

カーテンが進めません。

 

 

 

このカーテン、

改善の余地ありありですわ…。

こだわりTaako、頑張ります!

(続編はこちら)

 

 

※ カーテンタッセルは

夫部屋のカーテンのものを

ひとつだけ拝借してます。

 

 

夫の部屋

 

いいアクセントになってて

気に入っています!

 

 

 

☆クッションカバーはこれ

 

☆私の愛用品

 

 

 

楽天ROOM >> 私の愛用品はこちら

Room Clip  >> お部屋ごと画像はこちら