馬見丘陵公園での花撮影しに行ってきました。

菖蒲は先週に続いてですが、今回は紫陽花も加え、更にこの時期の花を求めての撮影です。

 

今回も近鉄池部駅から公園に入ります。

緑道北口の入口付近の花ボールっていっていいのかな。季節ごとに花が変わります。

 

緑道に入って少しだけアジサイがあります。

 

更に進みます。

ラクスパー??

 

ジニア(百日草)

 

多分、アリウム。この県民協働花壇のエリアでは、色々な花があります。

 

カワラナデシコ

 

バラ園近くで、ひまわりが季節外れに一本だけ咲いてました。

ここは、この時期は何も整備されないので、草ぼうぼうで自然任せなんでしょうね。

このバラ園ではまだ少しだけバラがありますが、もう満開時期をだいぶ過ぎており、まあ撮影できないわけではないけど、見るだけで先に進みます。

 

ガウラ

 

菖蒲園のある場所に到着。

そのすぐ横に少しだけユリが咲いていたので、そちらから撮影。

 

望遠レンズでも撮影。上は85mm単焦点でこちらは70-300mmの望遠レンズでの撮影でしたが、この望遠レンズでの撮影もボケぐあいからみて、悪くないです。

 

菖蒲園での菖蒲を撮影を始めます。今ここでは菖蒲祭りの期間中です。

ただ、ここは先週の城北菖蒲園ほどは大きくはないですが。

 

ちょっとだけ見頃を過ぎていて、散りかけの花を積む作業をされていましたので、その作業の場所を避けながら撮影進めます。ありがたいことです。

 

 

 

 

 

ちょうど虫が寄ってきました。蝶々なら良かったのに。

 

次は、馬見丘陵公園のほぼ中央エリアにあるあじさい園に向かいます。

ここで、アジサイを撮影します。

 

ここは道沿いに沿って30mmほどあじさいが咲いており、その通りから90度林に向かって40mほど狭い道沿いにもアジサイが咲いています。

また、その奥にはあじさいの小路もあるんですが、そこは林の中を通るため、日差しはあまりないことから今回は避けました。

 

 

菖蒲園と同様に、色々な種類・色のものが咲いています。

この馬見丘陵公園では、季節ごとにチューリップ・ダリア・ひまわりなどが咲きますが、どれも色々な種類があって撮影を楽しめるのがいいです。

 

 

最後にやっとハート型に近いアジサイを見つけました。

もうちょっと下向きから撮影すれば、よりハート型に見えたかも。

 

今回の撮影を終え、池部駅の方に引き返します。

途中、緑道に隣接している河合町総合福祉会館 豆山の郷にある、カフェ豆山に久しぶりに入って休憩。

ここで、アイスコーヒーとお安いシフォンケーキを頂いて、帰りの電車を待ちます。ここは安いのでお薦めです。日曜は閉まっているのは残念ですが。

以前来たときは私一人だったのにこの日は後からドンドンお客様がきてましたね。

 

 

この馬見丘陵公園は今年に入って何度目の撮影なんでしょうね。良く来てます。

時期にもよりますが、ここは色々な花の撮影が出来るので花撮影にはお薦めです。