高齢者レクリエーション・集団リハビリ~介護エンターテイメントが変えるのだ!

元よしもと芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。日本介護エンターテイメント協会ブログ。


テーマ:
「高齢者に笑顔を!」


そんな理念を掲げ、
介護の仕事をしている人も少なくないと思います。
 
でも、どうしたらいいのでしょう?

 
今までの本や、セミナー、研修会では、
具体的な方法を教えてくれませんでした。
 
 
芸人として培ってきた技術、
10年間作業療法士として介護施設で働いてきた経験、
100ヶ所以上のボランティアで学んだノウハウを持った、
介護エンターテイナーが、
じいちゃんばあちゃんの笑顔を生み出す方法を伝授します。
 
笑顔の積み重ねはその人の生きがいに繋がっていくはずです。


ありがたいことに、
セミナー・講演会のご依頼が増えてきました。

どうぞ介護エンターテイナー石田竜生をお役立てどうぞください

セミナー・講演会のご依頼はこちらから
 

 

 

 


 

 

 


.facebook_-1848220302.jpg
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

介護のセミナーは明日からの仕事がワクワクするようなものでなくては!

そんな想いので、
介護エンターテイナー石田竜生は、施設研修、セミナーを行っています。


今までの介護系のセミナーではちょっと味わえない
楽しい、面白い、
仕事のモチベーションがあがる、
明日から使える
そんな声をたくさん頂いています


チェックセミナー内容の一例

◆芸人活動・介護の現場から学んだ
 「笑顔」と「生きがい」を生み出すコミュニケーションのヒント

  ①今、介護業界で求められる人材とは
  ②自分の「強み」を活かした介護
  ③コミュニケーションに迷わないために
  ④壁を越えるための3つの「かん」
  ⑤漫才から学ぶ4つの公式
  ⑥TVのディレクターから学んだ絶対にマンネリ化しないレクリエーション


介護エンターテイナー石田竜生が、
「芸人活動で学んだこと」「介護現場で学んだこと」「介護エンターテイナーとしての活動を通して学んだこと」全てをノウハウにしてセミナーします。

活動に注目してもらい、東大阪からも招待され、セミナーを開催しました。


大好評でした!

セミナー講師の甲子園 「第24回セミナーコンテスト大阪」にて優勝★
(一般社団法人 日本パーソナルブランド協会主催)
「第11回日本通所ケア研究大会」にて最優秀賞受賞★
(月間デイ主催)

ぜひご活用くださいませ。

チェックお時間と料金
◆60分
◆90分
※セミナーの時間によって料金が異なります。お気軽にお問い合わせしてください。

チェックお問い合わせ
アメーバメール、又は
pontatu727@gmail.com
までご連絡ください。

チェックセミナーに参加して頂いた皆様の感想


日ごろ何気なくやっていること、何気なく言葉にしていること、自分の意識一つ変えるだけで、
大きなものに変化する。
自分の一言で利用者様に与えるものは、喜び、生きがいに繋がっているんだと感じました。
これから自分の意識を少しでも変え目線も変えて取り組んでいこうと思います。
匿名


日々の忙しさに必死になっていしまっていました。「利用者さんの笑顔はリハビリの中にある!」
と思っていましたが、それだけでなく、利用者さんとの信頼関係構築のための笑顔の交換に気づくことが出来ました。
利用者さんの前の壁に対して諦めているのは、利用者さんではなく、私たちを含む周囲の人なのかもと気づかされました。
デイサービス勤務   小林様


話が楽しく分かりやすかった。
介護の研修は「硬い」ものばかりだが、こんなに楽しい研修会は初めてだった。
デイケア勤務     介護職O様


ただ凄くよかった。自分たちが信じているものが間違いではないと改めて知り、確認でき、
明日からまた1からスタートできる気がしてきた。
デイケア勤務     小野様


とても楽しい研修会でした。色々考えることが多い毎日でしたが、一瞬忘れ楽しい時間を過ごすことができました。
笑うことの大切さ、一所懸命、我を忘れ何事に対しても思いきっていこうと思いました。
グループホーム勤務     加藤様


笑いという言葉はよく耳にしますが、意味のある笑いというところまで考えた事はありませんでした。
生きがいやりがいを目的に今後のサービスに少しでも変化を与えられればいいと思います。
介護老人保健施設勤務      増田様


壁を越えるための3つの「かん」や漫才から学ぶ4つの公式など、今初めて聞く内容が、ワクワクし、分かりやすく、楽しく聞くことが出来ました。
現場で生かせる内容で、興味深く、明日より早速行動します。
デイサービス勤務    介護職N様


とても良かったです!話し方や、話のもって行き方、惹きつきられました。
「漫才から学ぶ4つの公式」活用していきます。自分の強みをわかって行動すると、その人が輝いて見えるんだと石田先生を見て思いました。
デイサービス勤務   介護職M様


手作業、レクリエーション、体操を実施していく中で改めて大切なことを学べたと思っています。
特に4つの公式!明日からすぐ取り入れたいと思います。
デイサービス勤務     M様


笑いはとても大切なことだと実感しました。具体的に学べ、とても感動し、感心させられました。楽しい研修会でした。
グループホーム勤務   H様


「笑うこと」の大切さを改めて感じました。石田先生と一度一緒にお仕事してみたいと思いました。
明日からご利用者様を「笑顔にする」ということをもっと意識しながら仕事をしていこうと思いました。
デイサービス勤務   日高様


うちのデイサービスでもたくさんの手段はやっているのですが、目的が明確ではなかったり、動機付けが出来ていなかったのかもしれません。今日学んだ3つの「かん」漫才の公式をフルに活用して本当の活気あふれる楽しいデイ「生きがいはデイにいくこと」と言っていただけるデイサービスにしたいと思います。
デイサービス勤務    井上様


「笑い」がいかに大切かを学ばせて頂きました。
当デイケアでも笑いを重要項目として運営していますが、まだまだ基礎からやり直さないと、と痛感いたしました。
デイケア勤務    Y様


とても楽しかったです「笑い」は人を幸せな気分にさせてくれますね。自分の職場の利用者やスタッフが日々笑えるように一緒懸命になりたいと思います。
有料老人ホーム勤務  U様


チェックセミナー・研修会のご依頼はコチラから

アメーバメール、又は
pontatu727@gmail.com
までご連絡ください。

IMG_176507327554327.jpeg

介護エンターテイナー石田竜生でした☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。