高齢者レクリエーション・集団リハビリ~介護エンターテイメントが変えるのだ!

元よしもと芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。日本介護エンターテイメント協会ブログ。


テーマ:

介護エンターテイナー石田竜生は、ボランティアを行っています。

名付けて
「日本全国介護エンターテイメント化計画」
じいちゃんばあちゃんにもスタッフにも、笑顔と刺激いっぱいの時間を提供します。

じいちゃんばあちゃんには、明日への活力を!
そして、スタッフには、
コミュニケーションやレクリエーションのヒントを持ち帰ってもらい、
元気とやる気いっぱいになって頂いています。

 
『なぜかレクリエーションや集団体操が盛り上がらない』
『行事がマンネリ化する』

そんな悩みを抱えている施設におススメです。


よしもとでお笑い芸人として活動し、舞台活動、各地へのボランティアを続けてきた、
介護エンターテイナー石田竜生だからこそ出来る時間がここにあります。

敬老会やクリスマス会などの各種行事、普段の体操の時間等にお使いください!

 

チェックお時間
 30分~40分ほど

チェック内容
 エンタメ体操
  体操の中に「笑い」をたくさん取り入れて、体も心も元気になって頂きます。
  体操をする前、している間、した後、全てに意味を持たせています。
  次の日からの
施設の活動にお役立てください。

チェック料金
 無料  交通費のみ頂いています。

チェックお問い合わせ
アメーバメール、又は
pontatu727@gmail.com
までご連絡ください。



チェックこれまでの感想

石田さんの個々からの笑いの発信には、目からうろこです!
そして笑いながら体を動かす。自然に機能回復!
次の日にグループホームの方が、「クリスマス会昨日やったね!楽しかったわ!」
とおっしゃり、覚えておられる事にビックリしました!
本当に楽しかったからだと思います。
楽しく体で学んだことは忘れられないのですね。
グループホーム 代表 加藤さん


笑いあり、また感動で涙されていた利用者様もおられました。
中にはあんなに大笑いされたのを初めて見せてくれた方もおられ、
笑いとは伝染していくものだなと実感しました。
デイサービス スタッフ UKさん


皆の興味を引き出していく方法はとても勉強になりました。
最初は「何が始まるんだろ?」とあっけに取られていた方も話が進むにつれ、
釘付けになっておられました。今後の参考になりました。
皆がお腹をかかえ笑っている姿、印象的でした。
デイサービス スタッフ YKさん


利用者様だけではなく、
参加してくださったご家族様も一緒になって大笑いしている姿を見て、
日ごろの疲れも忘れほっこりした時間を過ごすことができました。
グループホーム スタッフ GYさん


利用者様で、お一人どうしても参加しないと拒否されていた方がおられ、
スタッフの声賭けにやっと参加して頂きました。
その方の表情も笑顔が絶えなかったのが嬉しく思います。
グループホーム スタッフ HTさん


「つかみ」から空気が違いました。
もってかれたような!帰りの送迎時、利用者さんからも、
また来て欲しい!楽しかった!と言ってもらえました。
デイサービス スタッフ  中才さん


笑いの体操など、引き込まれそうで、
普段では見られない雰囲気が利用者様にも多く、
笑顔がたくさん見られ、喜んでおられました。
日常生活の中で笑いの時間が多く過ごせるように自然体でのぞみたいと思います。
デイサービス スタッフ KSさん


人との関わり方、コミュニケーションのとり方も身振り手振りをふまえ、
かしこまりすぎずに自然と皆さんの距離をつめていく話し方は、
僕自身も今後の介護の参考にさせて頂きたいと思います。
グループホーム スタッフ HKさん


ボランティアのご依頼はコチラから

アメーバメール、又は
pontatu727@gmail.com
までご連絡ください。


ボランティアで行った内容を、詳しく学習したいと感じた施設様には、
セミナーもご用意しています。


お気軽にお問い合わせください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。