「やった話を聞いてもらえる!」って気持ちを台無しにしない。 | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

介護現場で同じことしてないかな??


時々ブログに書きこまれる
「あんた絶対に俺の記事よんでないやろ!」ってコメント。

 


『訪問させていたのでコメント残します!いい記事ですね!
僕はWEB関係の記事書いてます。よかったら覗いてみてくださいね。』

 

『ブログ見たらすご~いって感じて。思わずコメントしちゃいました!
私は3か月で15キロやせた体験日記書いてます。』

 

 

 

 


みたいなやつ。

 

自分のブログのアクセスを稼ぐために、
ツールを使って無作為にコメント残しているだけなんだろうけど、
センスがない。

 

 

だから絶対にその人のページにアクセスしません(笑)

 

 

余計なこと書くから、
「またツール使ってる人の書きこみか」と思ってその人のページにはいかない。

 

 

もしツールを使うなら「読ませていただきました。」だけ書けばいいと思うんだけど。
そのほうが気になって、その人のページ行くわ。


これって、
「おおコメントが付いた!」「メッセージが来てる!!」
っていう人の気持ちを台無しにしてると思いませんか?


やった!!!! って上がった気分

 

から

 

なんだよ・・・。 って落胆させられる

 

 

落差がある分、余計に悲しくなる。
だからこれは人の気持ちを台無しにする行為だと思います。

スルーしてもらったよっぽどいい。

 


そう考えると、人って無視されるよりも、
適当な返事を返されたほうが傷つくのかもしれません。

 

 

話を聞いてくれた!!うれしい。

 

から

 

なんだ。。。ちゃんと聞いてくれてないんだ。

 

と気分を落とされる。

気分に落差をつけられたほうが傷つく。


介護現場で同じことしていないだろうか??

子供の話を聞くときに同じことをしていないだろうか?

 

 

と、ふと思いました。


同じ話を繰り返すAさんに
いつの間にか適当に返事してなかったっけ?

 

目を見ないで返事をしていなかったっけ?

 

やってないつもりでもいつの間にかしていたかも。

 

 

「やった話を聞いてもらえる!」って気持ちを台無しにしない。

 

 

気を付けよう。

 

 

人生のラストに笑いと生きがいを
介護エンターテイナー石田竜生でした☆

 


 

 

 

全国のべ100ヶ所以上で開催!
こんなセミナーは初めて☆明日からの仕事にワクワク!」
☞セミナー・講演会のご依頼はこちらから☜

志高い仲間を募集中!
日本介護エンターテイメント協会HP
介護エンターテイメント協会Facebookページ

レクリエーション・体操の悩み共有しましょう!
レク・体操の情報交換会【Facebookグループ】