みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





朝起きて、誰とも喋らず出勤。
家に帰って、レッスンして、後は翌朝まで誰とも喋らない。

旦那さんいない日々。
ちょっと寂しい〜😢
一人旅中ならひとりで平気なのに😆😆



さて。


5月5日、こどもの日に、久しぶりに長散歩しました😊


人道の関門トンネルを歩いて渡り。
2時間ほど歩いて長府をウロウロして。

帰り道は海岸沿いを歩いて。


人道の関門トンネル、下関側に到着。

そこは

壇ノ浦

源氏と平氏、最終決戦の場。
この地で平氏は敗れ、栄華を誇った平氏は滅亡します。


安徳天皇が入水したところ。

どこへ行くのかと尋ねる安徳天皇に、二位尼は「波の下には極楽浄土と呼ばれる素晴らしい都がございます。そこへお連れするのですよ」と涙ながらに応えました。


こうして海の底へ😭😭😭
波の下には極楽浄土があったのでしょうか。



帰り道は関門トンネル入口を通り過ぎ、

程なくして


赤間神宮


こちらは、先程の壇ノ浦にて入水した安徳天皇を祀っています。
いつも前は通るのですが、寄るのは初めて!
真っ赤な竜宮城のような建物です。


5月2〜4日は、平家一門を偲ぶ海上パレード<先帝祭>だったことを行って思い出しました😅
そういえばニュースで見たことあったなあ〜。
今度は海上での<先帝祭>見に行きたいです。


この日は結婚式をしていました!


おめでとうございます🎉
お幸せに〜。


赤間神宮奥は


耳なし芳一の舞台でもあります。
BGM?に耳なし芳一のお話が流れています。


ちょっと恐い😱


すぐ先には


平家一門の墓。


さらに恐い…


誰もいないし、そそくさと帰りました💦
誰も連れて帰ってないよね😱


赤間神宮よりちょっと歩けば

唐戸市場

唐戸市場は、通常の卸売市場と違って一般観光客も新鮮な魚介類を直接購入でき、その場で食べられる食事処としても人気。



時間は14:30頃。
もしかしたら、お寿司とか安くなりだしているかも!


いそいそと行ってみましたが、観光客ワンサカ😑😑😑
少し安くなっていたり、半額になっているところもありましたが、とにかく人、人、人。


つい、その人混みに入り込んで買おうかとしちゃいましたが。

🐱冷静になれ!
わざわざGWのこの人混みの中で買う必要あるのか!?
もしかしたらGW価格かもよっ
そんなに遠いわけでもないんだから、今買う時か!?
冷静になれっ

と、神の声が聞こえて、なんとか我慢😆😆


お土産物屋さんでもつい蒲鉾を手にしちゃいましたが

🐱冷静になれ!
今ここで買う必要あるのか!?
スーパーにも似たのあるぞ!

と、冷静になれ、冷静になれを繰り返し、買いませんでした😆我慢我慢😣


観光や旅行じゃないんだから〜😆😆
それ程お金も持ってきていなかったし。


で、帰りは人道トンネルで帰らず、船に乗ることに。


本州から九州へのわずか5分ほどの船旅〜😊


その頃雨がポツポツ降り始め…
風も強くて寒い中…
オープンデッキに立つアラフィフおばさん😆


いやもうスピードが想像していたより速くて、風がめちゃくちゃ強くて、水しぶきものすごくて😆😆顔がしょっぱいっ
遊園地のアトラクション並でした🤣
一緒にオープンデッキにいた人たちとキャーキャーワーワー騒いで、意外にこれが今回1番楽しかったかもと思っちゃいました🤣



久しぶりの長散歩歩く


これくらいならまだまだ足はなんともなく。
脚力落ちてなかった〜😊😊


また時間作って歩きたい。
歩きながら、いろいろいろいろ考えるのが好き😘


今回は…
自分の生き方
ピアノのこと
オープンキャンパスの模擬授業
論文のこと


草木の香り、潮の香りを感じながら、様々なことを考えながら歩く。

贅沢な時間でした😊



皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀