続・次の“目的地”。 | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。


まずは大変見づらいこの地図(^_^;)

この地図でもいいかなと思いましたが、
この地図だと鉄道がどこにあるのか
見ても判らないので
最初に出した索引図(路線価関係らしい)も
一緒に出すことにします
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、本来なら駅のフォトなのですが

これはヨーカドーを出たところ
(駅前広場ではありません)
薄灰色の建造物がエレベーター

金網状の建造物が階段
軽トラの後ろに見えているのが
これもエレベーター

航空写真でも駅は目立たないので
ここから始めることにします

まずは常磐線の北側から見ましょう
ここはJR金町駅北口

東金町は大きな町で金町駅北口から
葛飾橋辺りまでとなります
このバス停は朝夕の循環バスだけ
なのでこれだけ本数が少ないのです
(近くに別系統のバス停があります)
~~~~~~~~~~~~~~~~

水元公園は2023年4月に歩きました

この地図の公園の境を歩いてきたので

こちらの香取神社は東水元になります

公園を背にして歩いてきて現在地辺り

スーパーもある水元の中心地ですが
アコレは南水元になります

近くにあるバス停は“水元公園”

上部に切れている路線がグリーンの金61
“八潮駅南口”行き
葛飾区は“大場川”まででその先は埼玉県

さらに行くと“戸ヶ崎操車場”という
一部のバスの折返場があるのですが
昔というか昭和38年に開業した
“戸ヶ崎操車場-金町駅-葛飾区役所”
というバス路線
子どもの頃になくなってしまった
言わば“幻の目的地”であります

オレンジのほうが“大場川水門”行き
途中の折返しに“西水元三丁目”の
文字が出てきますがこれは置いておきます

水元公園から西に折れてこのバス停は
水元三丁目

見慣れない色のバスが現れましたが

先のは東武バスでバス停は“南水元

この時の推測は葛飾区内は京成、
“足立区を経由するのは東武”ということで

この辺で北上すると

またバス停が現れました(京成のみ)

あ、これはちゃんと読めますね(^_^;)

このあと、バス停があるスーパーに寄り

このラーメン屋に入りましたが

“西水元”にはまったく入っていない
ことを確認しました(笑)

“ICカード都内1日乗車券”というのがあり
東京都内の京成バス・京成タウンバス
全路線(松戸営業所の車両を除く)
利用できて520円なのですが・・・

前回が2023年4月ですから
この暑い中回るのは厳しい(^_^;)

あ、新宿を書いてませんでしたが

この高砂七郵便局から300m
要は高砂の隣町なんですが

北側は常磐線の向こう側

大学などの“新しい街”が広がってます
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、投票に話を戻しますが
なかなか行く気になれません

詳しくは書かないほうがいいのか

運良く、この見にくい掲示板を
一度しか見ていなくて(^_^;)

ま、書くほどのことも無いけど
無駄票にはしたくないので
投票なので“区内限定”ですから
この続きを何回か書こうかと思っています


ではまた(^_^)/