4/16の行路。① | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。


その昔、マンションが建つ前には
長屋のように商店が並んでおりました
いつもはここで右手に進むのですが

おにぎりの幟の餅菓子屋さん
お赤飯に五目寿司など並んでましたが
出がけに買うわけにはいきません(^_^;)

その並びの交差点まで出てくると
1軒の取り壊しを見てしまった(^_^;)

角がもつ焼き屋だから靴屋だったか
その奥は眼鏡屋さんで2軒とも
中学の同級生が住んでいたけど
自分が私立に行ったので
その後、どうなったかは分からず

この間口のお店だから跡を継ぐことはなく
一代かぎりのお店でしたが閉めた後
たしか駐輪場になっていた気がします

ここで右に曲がると突き当たりが駅
でも今回はその前に

あの本屋のそばにある

バス停に来ましたが時間が合わず(^_^;)

駅に上がって時間を見て考えましたが

結局、フリーきっぷを買ってしまいました
(こんな書き方する理由はあとで)

このきっぷで入ったことのない
金町線をまず利用します

あまり撮ったことはなかったけど
タイミングよく電車の入ったフォト

お昼近かったので柴又の駅前広場の
そば屋に入ろうかとも思いましたが

降りずに金町まで乗りました

駅をあとにして

駅前広場に出ると都バスが見えている

すぐには来なさそうなので

一服しに行ってから戻ると

行列はかなり増えておりました(^_^;)

席はほとんど埋まって発車

ぐるりと大回りして金町線の踏切
最初のバス停から降りる人が居たり
人の乗り降りはけっこうあって

奥に亀有アリオが見える中川

あ、なんでバスに乗ったかというと
フリーきっぷだと高砂に戻って
また“選択”せねばならないけど
金町で“決め打ち”してしまおう
ただ、都バスに乗るなら“フリーきっぷ”
ちょっと考えたけど
“京成”のを買ってしまったので
PASMOで乗ったのでした(^_^;)

たしか入ったことのない白鳥のco-op
都営を選んでたら降りたのにな・・・

京成線のガードをくぐると

やがて都バスの“青戸車庫”
お花茶屋から歩いてここに来る
という手も考えてはいました

ちょっと妙なお店
看板はないけど客は入っている
ひとまず撮って帰ったら調べるつもりで
おそらく“ラーメン屋”だと思ってたら
その通りでした(笑)
場所は四つ木五丁目でした

ここが“本田広小路”
奥は堀切菖蒲園駅近くに至ります

高速と綾瀬川を渡って

荒川になります

葛飾区を出て墨田区に入ります

記事の分量的にここまでで区切る
ほうがよいと思うのでこのへんで・・・
記事は引き続き書いてゆきます


ではまた(^_^)/