TWA本社ビルと宇都宮簗瀬の集合住宅、2つのプロジェクトが竣工しました。 | 建築家 田口知子の日常をつづったブログ
2018-09-28 15:33:43

TWA本社ビルと宇都宮簗瀬の集合住宅、2つのプロジェクトが竣工しました。

テーマ:建築のしごと

今月、私達の事務所で設計・監理しました宇都宮簗瀬の集合住宅、横浜のTWA本社ビル、2つの建物が竣工しました。

 

宇都宮簗瀬の集合住宅は、オーナー住居+賃貸3戸の集合住宅です。中庭を囲むように、コの字型に建てられた木造の集合住宅で、土間とテラスの連続する家、軒下空間、井戸、デッキテラスやベンチなど、中庭に向かって開かれたさまざまな居場所を設計することで、コミュニティーが熟成していく住まいを作りたいと考えました。

 楓の樹を数種類植えた中庭、大谷石の壁、レッドシダーの軒天やガルバリウムの壁面など、モダンな素材と自然素材がまじりあい、落ち着きのある佇まいを作っています。

 宇都宮簗瀬の集合住宅 中庭

 

 

明日、宇都宮簗瀬の集合住宅 内覧会を計画しています。

ご興味がある方は下記にお問い合わせください。

 

2018/9/29

午前10時~午後16時

宇都宮駅から徒歩15分 (1.2km程度) 

お問い合わせ/申込み  info@t-taguchi.com

 

 

一方、横浜鶴見に竣工したTWA本社ビルは、1階にオフィス、2~5階に賃貸住宅が8戸入った5階建てのRC造のビルです。

オフィスは、建物のオーナーの本社なので、内部空間は作り付けの家具や従業員さん、社長さんの働きやすさ、快適さを考え、作り付けの家具や、複数のスペースを使い方に応じて使い分けられるように、分節しつつつながる空間をデザインしました。

賃貸は、高さ方向に最大限のボリュームを取り、天井高さをさまざまなバリエーションで作、面積以上の広がりや解放感が得られるデザインを目指しています。

 

 TWA本社ビル

オフイス

 

2階賃貸住宅内観

 

 

 

 

 

 

 

田口知子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス