2017-11-30 20:42:16

宇都宮簗瀬の集合住宅 現場レポート 20171130

テーマ:自己紹介

 

すっかりブログにご無沙汰してしまいました。

 

今私たちの事務所では、現場が3軒同時に進行中です。先週、木造の集合住宅が2軒上棟しました。

 

そのうちの一つ、宇都宮簗瀬の集合住宅は、賃貸住宅とオーナー住居を組み合わせた木造長屋形式のアパートメントです。

 

http://t-taguchi.com/works/project/yanase.html

 

 

 

先日上棟し、施主のA様ご家族が現場見学に来られ、四方固めを行いました。

 

大工さんが四方固めをしてくれました。

 

多方向に傾いた屋根こう配が、家並の風景を作り、小さな町のような雰囲気を実現したいと考えました。

 

オーナ住居はお母様とオーナー夫婦の2世帯住居で、1階には温水式床暖房を敷設しています。

 

賃貸住宅はメゾネットになっています。

 

↑庇の先端を薄く水平に収めるディテール

 

木造は上棟の瞬間が一番わくわくします。

 

構造体の美しさを味わうとき、建築を作る喜びを実感します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田口知子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。