中野区K邸現場レポート ~ もうすぐ竣工です。 | 建築家 田口知子の日常をつづったブログ

中野区K邸現場レポート ~ もうすぐ竣工です。

中野区K邸の現場は、足場がはずれました。

昨日は役所の竣工検査がありました。中野区役所の審査係の方が5名もいらして、丁寧に各所チェックをしてくれました。建物高さを測ったり、設備機器の品番までひとつひとつチェックされ、特に問題もなく、無事通過しました。めでたしめでたし。

建物の足場が取れてあらわれた形は、思ったより迫力があります。土地の面積25坪の建てこんだ場所で、できるだけ大きな生活空間+音楽スタジオというプログラムで、目いっぱい建てた、という結果、このような形の家が生まれました。音楽練習室は、生徒さんが通う音楽教室であり、ミニホールとして不特定の人を迎える機能も考えて、玄関前に小さなピロティを設けました。

 

遮音性能を確保するため、窓が少なく、少し閉鎖的な家になったのではと心配しましたが、対角線上にあけられた通風窓によってダイニングにいると風がとても心地よく感じます。通風窓は、たとえ小さくても位置と形を工夫すれば、充分な風を感じる家をつくることができるのだとあらためて発見した気がします。

ハイサイドライトや吹き抜けの光も降り注ぎ、光と風が豊かに感じられる建物になりました。