2018-02-08 19:51:12

中野区K邸 竣工写真撮影しました。

テーマ:建築のしごと

先月の良く晴れた日。

竣工から半年たった中野区K邸の竣工写真を撮影させていただきました。

音楽家ご夫婦の家は、たくさんのご友人や生徒さんを迎えながらの楽しい暮らしを満喫しておられる様子。センス良くお住まいで、半年経っての写真撮影でしたが、とても楽しくゆったりと撮影させていただき、感謝です!

 

真冬の寒い時期ですが、半地下のホールも生活空間も、蓄熱式床暖房のおかげで陽だまりのような温かさ。RCの蓄熱体のおかげで一度温まった躯体が熱を蓄え、ほとんど熱源を使わなくても家中暖かい、という状態が続いていました。出張のときもほぼ毎日床暖房はタイマーで稼働しているのですが、一か月の電気代が14000円(延床面積123㎡)という驚きの結果でした。(1-2階床面全面温水パイプ埋設・熱源ヒートポンプ)

その理由を考えてみたのですが、とにかく断熱性能が良いことです。RC半地下部分は外断熱の内側に内断熱を施工。2-3階の木造は、耐火木造で、外断熱+内断熱のダブル断熱。外皮平均熱還流率Ua値は0.63W/K)です。断熱性能が良いということは、とにもかくにもランニングコストを低減させる効果が高いのです。

 

また、撮影にあわせてミニコンサートも開催くださいました。

 

家は、人が集い、そこでの暮らしを育むていくことによって、初めて生きて、存在価値を持ちます。どのような住まい手、使われ方を持つかで、建築の幸不幸が決まるように思うのですが、この建築はなんと幸せな建築なのかと思います。

 

ナカサアンドパートナーズの藤井さんがいつものように素晴らしい写真を撮影していただきました。とても幸せな一日でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。